本サイトのコンテンツには、広告が含まれております。

ミニマリストのファッション

ミニマリストが2018年に買ってよかったファッションアイテム5選

こんにちは。ヒロシです。

2018年も終わりに近づいてきましたね~

ファッション好きミニマリストのヒロシは、今年もたくさんセレクトショップ等に足を運び、気に入ったものを吟味して買い物をしました。

そんなファッション好きのヒロシが、2018年に「買ってよかった!」と心から思うファッションアイテムを5つ紹介します。

ミニマリストファッションブロガーが買ってよかったアイテム5選

どれも本当に気に入っているアイテムなので、かなり使いましたね。

来年以降もたくさん使う予定のもの達です。

TEATORA  device coat

テアトラのデバイスコート

今年の2月に新宿のEDIFICEで購入したテアトラの「デバイスコート」。

ポケット等による収納が充実しているのに加え、比較的気温が高い時でも低い時でも着られる機能性の高さ、そしてガバっと羽織るだけで様になるカッコよさに惹かれました。

春や秋にカットソーやシャツの上に羽織れるのはもちろんのこと、ゆとりのある身幅、かつ防風性に優れたナイロン素材でできているので、インナーダウン等を中に着込んで冬にも活躍してくれています。

思えば、僕がミニマリスト的な服選びに目覚めたのはこのコートがきっかけでした。

お気に入りの服だけを所有する。服を減らして1着にお金をかけるメリット服を断捨離したいですか?本記事では、服を減らして(断捨離して)お気に入りの服だけを着るメリットを解説しています。ミニマリスト的なファッションに興味のある方は必見です。...

多少値が張っても、本当に気に入っている服だけを着た方が満足度が高いということをこのコートは教えてくれたような気がします。

また、デバイスコートのようにオールシーズン着られる服は、着る機会が多いのでコスパ的にも良く、長期的に考えると実はそこまで高くないですしね。

ミニマリストの服の選び方。少ない服で幸せに過ごすための5つの基準ミニマリストはどんな基準で服選びをしているのでしょうか?本記事では、年間15着の服で過ごす筆者が、ミニマリストの服選びのコツについて書いています。おすすめのブランド等にも触れているので、ミニマリスト志望者は必見です。...

AURALEE  シームレスカットソー

オーラリーのシームレスTシャツ

(畳んでおいたんですがシワシワになってしまいました…すいません…)

4月の終わり頃に南青山のAURALEE直営店で購入した、定番のシームレスカットソー。

肘より少し長い袖、ストンと落ちるゆるめのボックスシルエット、絶妙なベージュの色味など魅力がたくさん詰まっています。

そして何より着心地が良いんです。加えて、洗濯を繰り返ししても型崩れしないので、この夏は本当にたくさん着ました。

オーラリーというブランドは今最も勢いのあるドメスティックブランドです。それだけに価格的にお高めのものが多いのですが、それは厳選された素材を使って手間のかかる服作りをしているからなんだなと感じました。

【AURALEEは高い?】高い服には理由がある。相応の値段を払わないといけないAURALEE(オーラリー)は、いま最も勢いのあるドメスティックブランドです。本記事では、オーラリーは値段が高いのか?ということについて、オーラリーのアイテムを愛用している筆者が書いています。オーラリーは高いと思っている方は必見です。...

今年の5月~9月にかけて、どれだけ着たか分からないくらい着ましたが、 生地の痛みや糸のほつれ等はなく、まだまだ着られそうです。

CLAYTON  FRANKLIN  メガネ

クレイトンフランクリンのメガネ

7月に表参道の blinc vaseで購入した「クレイトンフランクリン」のメガネ。

CLAYTON FRANKLIN CF-622はクラシックで洗練された雰囲気の最高のメガネどうも、ヒロシです。 以前から良いメガネが欲しいと思っていた僕。 https://www.ponkotsu-hitomish...

自分のファッションアイテムにはかなりのこだわりがある僕ですが、メガネはJINSやZoffの数千円のものしか使ったことがありませんでした。

というのも、僕は基本的にコンタクト生活だったから。

でも、メガネをかけて出かけることもありますし、何より普段かけているメガネではこだわりがない分、テンションが上がらないので、「良いメガネをかけたい!」と思ったのが購入のきっかけでしたね。

それで購入したこちらのメガネ。もう本当に最高なんです。

顔にフィットしてかけやすいのはもちろん、絶妙な大きさのボストンフレーム&高級感のある素材を使っているので、ON-OFF問わず洗練された、都会的でおしゃれな雰囲気が出ます。

このメガネによって、ファッションアイテムとしてのメガネの世界にハマりつつあるので、もう一本良いメガネを買おうと検討中…

【第2弾】高品質の鯖江メイド!おしゃれな国産メガネブランド5選こんにちは。ヒロシです。 しばらく前に「良いメガネがほしい!」ということで、日本製のメガネブランドについて書きました。 ht...

クレイトンもう一本でもいいし、他のブランドもかっこいい…

The Inoue Brothers… BLOOM & BRANCH 別注 アルパカストール

イノウエブラザーズのストール

12月に南青山のBLOOM&BRANCH で購入した、「ザ・イノウエブラザーズ」のストール。

【2年レビュー】イノウエブラザーズのストールは極上の逸品【The Inoue Brothers】世界一のアルパカニットを作る「ザ・イノウエブラザーズ」。このブランドのコンセプトや取組みについて紹介するとともに、超高品質ながらコスパに優れたアルパカストールについてレビューします。評判に違わず、本当にすばらしいストールでした。...

アルパカ100%のやわらかい手触りや暖かさを感じられるこちらのストール。

色も絶妙。ほど良い光沢・ツヤのあるブラウンカラーは、暗くなりがちな冬コーデの良いアクセントになります。大人っぽい色味で使いやすいです。

ボリュームも出すぎないので本当に気に入っており、かなりヘビロテしています。

イノウエブラザーズは、アイテムの品質やデザイン性が高いのはもちろんのこと、行っている取り組みが素晴らしいブランド。

詳しくはストールのレビュー記事に書いてあるので割愛しますが、バックグラウンドを含めて身につけたいと思えるブランドなので、ストールのみならずニットやコートも狙っていきたいですね。

Upscape Audience  ワイドテーパードパンツ

UpscapeAudienceのワイドテーパードパンツ

今年の6月くらいに地元のセレクトショップで買った Upscape Audience のパンツ。

このパンツは名前も知らなかったブランドのアイテムでしたが、試着して気に入ったので買いました。

  • 粗野感のあるコットンリネンの混紡素材
  • ゆとりがありながらも、だらしなくならないワイドテーパードシルエット
  • ドローコード付きでリラックスして履ける

などの魅力が詰まっていたからです。

普段僕は、ネットで気になるアイテムがあったら、それをお店に見に行くというスタンス。

でもだからこそ、偶然の出会いって感動するんですよね。

ふらっと入ったショップで、全く予想していなかった素晴らしいアイテムに巡り合うってなんと素敵なことだろうと。

ブランド自体も全然聞いたことが無かったので、さらに驚きました。

見るブランドを限定したり、ブランドの名前にこだわって服を選んだりするのってもったいないなと思いましたね。

https://www.ponkotsu-hitomishiri.com/entry/unknown-brand

知名度は低かったり、有名なセレクトショップに並んでいなくても、良いアイテムをつくっているブランドってたくさんありますから。

そういうブランドの服を紹介できるブログにしたいと思うきっかけになったパンツです。


 

失敗した買い物がなかった1年

去年までは、「買ったけどあまり着なかった」「買ったけど何か違うんだよな」みたいなアイテムがあったのですが、今年は一つもありませんでした。

買い物におけるミニマリズムは、買い物の満足度を高くしてくれます。

ミニマリストになると物欲がめっきり減る!でも買い物満足度は上がる!本記事では、ミニマリストになると物欲が減る理由について詳しく解説しています。物欲が減るとともに、買い物満足度は一気に上がりますので、ミニマリストのライフスタイルについて興味がある方は必見です。...

「安いから」という理由で買わなくなった分、買うアイテムの単価は高くなりましたが、買うアイテムの数が例年よりもかなり少なくなったので、全体で見るとファッションに使うお金はだいぶ減りましたね。

ミニマリズムは、買い物や日常における満足度を上げるとともに、節約にもなるので本当におすすめです。

あとがき

服好きブロガーなので当初は、

「2018年買ってよかったお気に入りの服ベスト5!!」

みたいな記事を書く予定でした。

でも「今年服5着も買ってない…」ということを思い出し、「ファッションアイテム」と対象を広げたのです…