こんにちは。ヒロシです。
王道の白スニーカーである「スタンスミス」。
クリーンさや上品さが特徴的なスニーカーですが、それらの良さを活かすためには、キレイにお手入れすることが欠かせません。
そこで先日、私物の白のレザースニーカー(スタンスミス)を、スニーカーケア用品の「JASON MARKK」でお手入れしてみました。
- ジェイソンマークでスニーカーをクリーニングする方法
- レザースニーカーをジェイソンマークで洗浄した時のアフターケア
- ジェイソンマークを使ってどれくらいスニーカーの汚れが落ちるのか
について、今回はくわしく書いていきます。
といった方の参考になれば幸いです。
(2024/09/07 11:41:00時点 Amazon調べ-詳細)
JASON MARKK(ジェイソンマーク)とは
ジェイソンマークとは、2007年にアメリカで設立されたスニーカーソリューションブランドです。
世界中のスニーカー愛用家のために、高品質なスニーカーケア用品を生産しています。
その代表的な製品が、今回僕が使用した「プレミアムシュークリーナー」。
こちらは成分の98.3%が天然素材でできており、研磨剤や余計な化学製品が配合されておりません。
そのため、スニーカーにダメージを与えることなく綺麗にクリーニングができると評判です。
数多くのスニーカー愛好家から絶大な支持を得ているとのことで、僕も今回使ってみました!
(2024/09/07 11:41:00時点 Amazon調べ-詳細)
ジェイソンマークでクリーニングする前のスタンスミスを確認
もう3年くらい愛用している「adidas originals」のスタンスミスがだいぶくたびれたきたので、「ジェイソンマーク」を使ってクリーニングをすることにしました。
ちなみに左にあるのは拭き取り用の布です。
着なくなったヨレヨレのTシャツの切れ端を使っています。
クリーニング前のスニーカーの状態
ジェイソンマークで洗う前のスタンスミスはこんな感じです。
パッと見るとそこまで汚れていないように見えますが…
横から見ると結構汚れていることが分かります。
アッパー部分はもちろん、ソールにも汚れがついていて黒くなっていますね。全体的にもくたびれてきた印象です。
これがどれくらい綺麗になるのでしょうか…
(2024/09/07 11:41:00時点 Amazon調べ-詳細)
ジェイソンマークで白スニーカー(スタンスミス)をクリーニングする手順
ジェイソンマークのクリーニングキットの後ろ側に記載されている使用順の通りに、スタンスミスを洗っていきます。
ちなみにシューレース(靴紐)は外しておきましょう。
①:ボウルに水を張ってブラシを浸す
今回はお風呂でスニーカーを洗っています。
まず、ボウル(桶)に水を入れて、その中にブラシを浸します。
②:適量のソリューションをブラシにつける&再度ブラシをボウルに浸す
その後、ソリューション(ボトルに入った液体のクリーナー)をブラシにつけます。
そしてソリューションがついたブラシを再度ボウルの中へ。
③:ブラシでスニーカーを磨く
ここからはガシガシとブラシでスニーカーを磨いていきます。
全体的にまんべんなく、汚れている箇所は念入りに磨きましょう。
磨き終わるとこんな感じです。
④:布でキレイに拭き取る
全体を磨き終わったら、泡や水分を布またはタオルで拭き取っていきます。
汚れがひどい場合はここまでの作業を数回繰り返します。ちなみに僕は2回行いました。
そしてもう片方も同じようにクリー二ング。
磨き&拭き取りが終わったら、風通しの良い場所で乾かします。
ちなみに全体を濡らしているわけではないので、乾くまでそこまでの時間はかかりません。
どの程度キレイになっているのでしょうか…
(2024/09/07 11:41:00時点 Amazon調べ-詳細)
ジェイソンマークでレザースニーカーをクリーニングしたら、デリケートクリームを塗っておこう
磨いて乾かした結果がこれ!
かなりキレイになった感じですね!(以下でクリーニング前と後を比べています)
とはいえ水に濡らして洗ったため、革の栄養分・油分が失われているはずです。
ということで、M.モゥブレイの「デリケートクリーム」をスニーカーに塗っておきます。
デリケートクリームはどんな革製品にも使える万能型のクリーム。
これ1つで革の保湿と栄養分の補給をすることができます。色も透明で非常に使いやすいのでおすすめです。
(2024/09/07 16:14:52時点 Amazon調べ-詳細)
これをまんべんなく塗ったらシューレースを通して…
クリーニング終了です!
(2024/09/07 11:41:00時点 Amazon調べ-詳細)
ジェイソンマークで白スニーカー(スタンスミス)をクリーニングをした結果
クリーニング&デリケートクリームでのケアを終えたスタンスミスがこちら。
どれくらいキレイになったのか、クリーニング前と後で比べていきます。
Before – Afterで比べてみた
分かりやすいようにクリーニング前と後で比べます。
まずは正面から。
全体的にキレイになった感じがしますが、元がそこまで汚れて見えなかったためか、さほど大きな変化はないようにも思えます。
そこで横から見てみると…
かなり汚れが落ちているのが分かります。
アッパー部分のみならず、ソール部分も汚れが落ちましたね。
でも、自然な履きジワは残っているので、新品のような恥ずかしさはありません。
「しっかりと手入れされたスニーカー」という印象を抱かせます。
ジェイソンマークで洗ったことで、アッパー部分のホワイトとソール部分のホワイトのコントラストがより鮮明になりました。
アッパー部分は純白のパールホワイト、ソールはクリーム色のようなオフホワイト。
かなりクラシカルでカッコよくなったので、さらに履いていきたいです!
(2024/09/07 11:41:00時点 Amazon調べ-詳細)
スニーカーが蘇る!JASON MARKKは超おすすめ
噂通り、JASON MARKKの実力は本当にすごかったです。
レザースニーカーということで、水で洗うJASON MARKKを使うのは敬遠していたのですが、かなり洗浄力が高くて、かつ革にもダメージを与えません。
(レザースニーカーの場合は念のため、クリーニング後にクリームを塗ってあげましょう。)
レザーのほか、キャンバスのようなコットン素材、またハイテク系のスニーカー等、どんな素材のスニーカーにも使えます。
これ1つあればスニーカーのお手入れが完結するので非常に便利ですよね。
価格は2,200円(税込)とお手頃。
どんなに良いスニーカーでも、汚れていたり、ボロボロだったりするとカッコよくありません。
お気に入りのスニーカーを永く履くためにも、ジェイソンマークでお手入れしましょう!
(2024/09/07 11:41:00時点 Amazon調べ-詳細)
あとがき
今回クリーニングしたスタンスミスは僕が3年以上愛用しているスニーカー。
スタンスミスは僕が大好きなスニーカーで、履きつぶしては買い換えるを10年以上繰り返しています。
以下の記事では、スタンスミスの魅力についてまとめているので、ぜひ読んでみてください。
(2024/09/07 11:41:00時点 Amazon調べ-詳細)