ファッション

4年使ったKnotの腕時計のデザインや使い心地、耐久性をレビュー

こんにちは。ヒロシです。

僕が普段身に着けている”Knot”(ノット)というブランドの腕時計。

高品質で低価格なカスタムオーダーウォッチとして名高いため、「使ってみたいけど、実際にはどうなんだろう?」と思っている方も多いですよね。

そこで、僕はKnotの腕時計を4年使っている僕が、Knotの腕時計のデザインや使い心地、耐久性などをレビューしていきます。

4年も使っている方はなかなかいないと思いますので、「Knotの腕時計が気になっている」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

腕時計ブランド「Knot(ノット)」 について

Knot(ノット)は、東京・吉祥寺で誕生した時計ブランドです。

「服をコーディネートするように時計も選んでほしい」という思いから、カスタマイズ可能な時計を手頃な価格でリリースしています。

Maker’s Watch Knotは
自然豊かな吉祥寺で誕生したブランドです。

ファッションにはライフスタイルを豊かにする魅力があります。

自分で見るよりも、むしろ周りの人に見られる事の方が多い腕時計は、腕元でパーソナルを表現する”リストウェア“と言えます。

シャツやネクタイをコーディネートするように、腕時計もリストウェアとして、ライフスタイルやその日の気分に合わせて選べたら、もっと楽しいものになるはず。

世界中に、デザインと品質に優れたMade in Japanの腕時計を、カスタムオーダーで、どなたにも購入するできる価格で提供したい。そして、日本と世界、人と人や文化やライフスタイルなどを共有し、世界中と絆をつくる。

そんな思いから国際都市TOKYOの、ファッションと自然が融合した街、吉祥寺でMaker’s Watch Knotは設立されました。

http://knot-designs.com/about/

自分でカスタマイズできる日本製の腕時計

Knotはベルトを自分の好みに合わせてカスタマイズできる日本製のウォッチブランド。

時計本体(フェイス)とベルト(メッシュベルトやレザーベルト等)を豊富なラインアップの中から自分の好きにカスタマイズ可能なのです。

その組み合わせはなんと8,000通り。

本体は非常にミニマルなデザインなので、どんなベルトでも合うんですよね。

それでいて価格は1万円台から。2万円あれば大抵買えちゃいます。

Knot の腕時計を3年使った感想。シンプル&コスパ抜群でおすすめ【日本製の高品質ウォッチ】

中間マージン等の流通コストを削減しているので、低価格で高品質が実現できるそうです。

日本製のカスタムオーダーウォッチが2万円という価格で購入できるのは非常に魅力的ですよね。





Knotの腕時計を4年間ほぼ毎日使った感想

僕はKnotの腕時計を2015年から使っているので、もう使い始めて4年になります。

まだKnotが今ほど有名になる前に購入したので、おそらく使用歴はかなり長い方かと。

4年間ほぼ毎日使っている僕が、Knotの腕時計のデザインやつけ心地、耐久性などについて詳しくレビューしていきます。

Knotの腕時計はネット上で色々な評判がありますが、僕以上に長く使っている方はほとんどいないと思われるので、ぜひ参考にしてみてください。

ON-OFF兼用できる

非常にミニマルなデザインなので、服装を選ばずに使うことができます。

また都会的な洗練された印象があるので、2万円弱という価格ながらも安っぽい感じはありませんね。

僕はオーソドックスな黒のレザー製ベルトを使っているので、スーツの時も全く違和感がありませんし、私服の時もなじみます。

就活のときもこの時計をしていました。

どんな服装にも馴染んでくれるので、オンオフを問わず毎日使えます。

ベルトを簡単に付け替えることができる

Knotの腕時計

コンセプト通り、ベルトの付け替えが本当に簡単です。

5秒あれば外せますし、10秒あれば付けられます。

非常に簡単にベルトの付け替えができるので、フォーマル感を高めたい時には金属のメッシュベルトを、カジュアルさを出したい時は茶色のレザーベルトをつけるなど、ベルトを変えてみても良いでしょう。

つけ心地

使い始めてから4年になりますが、つけ心地は良好ですね。

フェイス(本体)に重厚感もないので、かなり使いやすいと思います。

また、Knotのレザーベルトは栃木レザーを使用しているので、使っているうちにどんどん腕になじんできます。

レザーベルトを選んだ場合、最初はやや固いつけ心地かもしれませんが、しばらくするとやわらかくなっていくので心配しなくて大丈夫です。

壊れない

4年も使っていますが、壊れたりすることもありませんでした。

特に丁寧に扱っているわけでもなく、普通に毎日つけているだけです。

僕はKnotの時計を使い始める前には、他のブランドの同価格帯のものを使っていましたが、1年〜2年くらいでダメになってしまいました。

そう考えると、1万円台のものとしては非常に品質が高いと思います。

ベルトの磁気帯びには要注意

でも一回だけベルトの磁気帯びによって時間が遅れたことがあります。

Knot の腕時計を3年使った感想。シンプル&コスパ抜群でおすすめ【日本製の高品質ウォッチ】_磁気帯

写真のベルト右側の金属部分ですね。

磁気帯びは、金属の近くにずっと置いておくことによって起きる現象です。

でも磁気抜きをしたり、ベルトのみを取り替えたりすれば問題ありません。

ちなみに僕はベルトの磁気帯びによって時間が遅れてしまったことがあったのですが、ベルトを交換したことで問題なく使えるようになりました。

レザーベルトは千切れてくる

レザーベルトを使っている場合だと、使う頻度や革の種類にもよりますが、1年半くらいでベルトが千切れたり、ハゲたりしてきます。

ちなみに僕は、4年の間にベルトを2回買い換えています。

おそらく原因は汗などの水分。
革は水に弱いので、汗が原因で劣化が進んでしまって千切れてしまうのです。

特に僕は、基本的にこれ1本を毎日使っていたので、レザーベルトの劣化が進みやすかったのだと思われます。

ただ、ベルトが千切れてしまっても新しいベルトを買えばいいだけなので、大した問題にはならないかと。

ベルトを3,000円〜4,000円で購入できるのはうれしいですよね。

created by Rinker
¥4,320
(2019/06/17 00:30:07時点 楽天市場調べ-詳細)

かっこよくて安い

見た目かなりおしゃれでかっこよくないですか?

超シンプルなデザインで洗練された感じがしますよね。

1万円台という低価格ながら、男女問わず、年齢も問わず馴染んでくれる時計だと思います。

シンプル&コスパ抜群!Knotの腕時計はとりあえず買って損はない

ノットの腕時計

僕が4年使ったKnotに対する感想をまとめると…

  • 日本製で高品質
  • 自分好みにカスタマイズ可能
  • シンプル&ミニマルでかっこいい
  • 服装やシチュエーションを選ばない
  • 1万円台から買えてコスパ抜群

という感じですね。

飽きのこないシンプルなデザインですし、耐久性も良い感じなので、長く愛用できるかと思います。

  • 手頃な価格で使いやすい腕時計を探している
  • 色々なシーンで使える時計が欲しい
  • 腕時計のプレゼントを考えている

といった方は、買って後悔はないですので、ぜひ検討してみてください!

created by Rinker
¥4,320
(2019/06/17 00:30:07時点 楽天市場調べ-詳細)

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です