肌活・スキンケア

【超簡単】初心者向けのメンズスキンケア。おすすめを1つだけ紹介する【コスパ最強】

こんにちは。ヒロシです。

スキンケアを始めようと思ってるけど、何を選べばいいんだろう?
ちゃんと効果は欲しい反面、そこまで高いお金を払うのは気が引けるな…
今までスキンケアはしたことなかったけど、男でも大事なのかな?
もし大切なら、初心者でも簡単にできるメンズスキンケアの方法とかが知りたい。

 

今では男性がスキンケアをするのも普通になりました。

しかし、初心者からすると本当に分からないことだらけだと思います。

そもそも何をどうやるのか・どんな商品を選べばよいのか・本当に必要なのか…

Hiroshi
Hiroshi
僕自身もスキンケアを始めた数年前は、本当に分からないことだらけで苦労しました…
そこから色々な商品を自分で試す中で、徐々に知識が身につきました。

 

そこで今回は初心者の方向けに、メンズスキンケアについてまるっと解説。

記事の中では、初心者の方に心からおすすめしたいメンズスキンケア商品も紹介しています。

 

本記事を読んでスキンケアを始めれば、肌が健やかになり、明るい毎日が過ごせるはず。

3分ほどで読めるので、ぜひ最後までお付き合いください。

【前提】メンズスキンケアの重要性。男性も本当に必要なの?

【前提】メンズスキンケアの重要性。男性も本当に必要なの?

そもそも「メンズスキンケアは必要なのか」です。

これについては、間違いなく「必要」だと断言できます

 

理由としては、シンプルにスキンケアをしないと肌にダメージが蓄積されるから。

Hiroshi
Hiroshi
僕自身、スキンケアをしないことで本当に痛い思いをしました…

僕の体験談:スキンケアをしないで放置した結果

時は遡ること、2017年。僕が23歳・社会人1年目のときです。

僕はそれまで、スキンケアはほぼしていませんでした。

Hiroshi
Hiroshi
薬局で買った安い洗顔フォームで、夜に顔をゴシゴシ洗うだけ。

 

こんな適当なケアでも、高校生・大学生・社会人に至るまで肌荒れ・ニキビに悩ませることはなく。

「自分はニキビができない」と思い込み、そのまま放置していました。

 

しかし、2017年の冬あたりから急に肌が荒れ出しました

  • 2〜3ミリ程はある巨大なニキビが顔にたくさんできる
  • 髭剃りの際にカミソリ負けし、肌が荒れ放題

この時は顔を見られるのが嫌で、いつもマスクをしていましたね。

Hiroshi
Hiroshi
肌が荒れていると、気持ちが暗くなって本当にツラいです…
肌が綺麗な人に比べて、当然周りの人からの印象も良くありません…

 

実際に肌荒れして初めて「ちゃんとスキンケアをしないと」と思い、日々のケアを日課にすることに。

そして地道にケアをしたところ、徐々に肌の調子が安定してきました…

同時に、肌荒れの原因は「スキンケアをサボっていたこと」だと悟りました

 

以前の僕もそうでしたが、肌に悩みがないときはスキンケアを怠りがちです。

しかし、その間に肌にダメージは蓄積され、急に肌荒れに悩まされることもあり得ます。

Hiroshi
Hiroshi
食生活の乱れ・毎日のヒゲ剃り・紫外線など、男性の肌はダメージを受けやすいです。

 

だからこそ、日常的にちゃんとケアをしておくのが超大事。

僕はスキンケアを怠ったことを超後悔しました。

皆さんはそうならないよう、今から始めてください。。

メンズスキンケアは「洗顔」と「保湿」が大事

メンズスキンケアで大事なことは、「洗顔」と「保湿」です。

  • 洗顔:肌の皮脂汚れ・毛穴詰まりを落とす
    →皮脂や汚れは、ニキビや肌荒れの原因になる
  • 保湿:化粧水や乳液で肌にうるおいを与える
    →乾燥を防ぐ。乾燥はあらゆる肌トラブルにつながる

この2つをしっかり行えば、スキンケアは基本的にOK。

Hiroshi
Hiroshi
スキンケアというと難しくて敷居が高いイメージがあるかもですが、そこまで難しくありません。

 

上記を踏まえた、スキンケアの順番とポイントは以下の通り。

  1. 洗顔で汚れ落とし
    →肌に負担を与えないよう、しっかり泡立てる
  2. 化粧水をなじませる
    →肌にうるおいを与える
  3. 乳液をつける
    →化粧水で与えたうるおいを閉じこめ、保護する

注意点としては、洗顔で終わらせるのは絶対NGです。

 

洗顔をした肌は、水分が失われて無防備な状態。

そのまま放置すると肌が乾燥するので、必ず保湿をしてください。

【初心者向け】メンズスキンケアの選び方

初心者向け】メンズスキンケアの選び方

メンズのスキンケアと言っても色々あります。

特に初心者のうちは「何を選ぶべきか」迷いがちです。

Hiroshi
Hiroshi
僕も当初は「どれを買うべきか」とかなり迷った記憶があります。

 

肌との相性などもありますが、僕の経験上、以下の3点を意識して選ぶのがおすすめです。

  • メンズ用であること
  • 続けられること(価格・手軽さ)
  • 肌に負担を与えないこと

①:メンズ用であること

男性は「メンズ用」をうたったスキンケアを選ぶべきです。

理由は単純で、男性の肌に合うように作られているから。

 

男性の肌の特徴

  • 女性に比べて脂・油分が多い
  • でも水分量は少なく、カサつきやすい
  • 紫外線やシェービングなどによって傷つきやすい

上記のとおり。

メンズ専用のスキンケアアイテムなら、男性の肌の悩みに効果的にアプローチできます。

 

スキンケア用品は、女性用・男女兼用のものが多いです。

これらも使えるには使えますが、やはりちょっと合わない部分があるんですよね…

Hiroshi
Hiroshi
具体的には洗浄力が少し弱かったり、少しベタつきが気になったり。
メンズ専用なら、使い心地も男性好みのサッパリしたものが多いですよ。

 

僕も色々なスキンケア用品を使ってきましたが、やはりメンズ専用の方がよかったなと。

「餅は餅屋」と言うように、メンズはメンズ用を選ぶのがおすすめです。

②:続けられること(価格・手軽さ)

スキンケアは「続けること」が最も大事です。

いくら良質なものを使っても、途中でやめたり、サボったりしては意味がありません。

 

そのためには、自分が続けやすいものを選んでください。

  • 価格が手頃:高額なものだと継続がキツい
  • 手軽さ:時間がかかるもの・難しいものは億劫になりがち

例としては上のとおり。

初心者の方は、簡単かつ手頃なスキンケア用品を選んでいくのがおすすめですよ。

Hiroshi
Hiroshi
本記事でも1つだけおすすめを紹介しています!

③:肌への負担が小さいこと

肌に合うor合わないは、使ってみないと見極めが難しいポイントです。

しかし肌への負担が小さいものなら、自分に合う可能性が高まります。

 

なお、肌への負担が小さいものは、具体的には以下です。

  • 香料・着色料・メントール等が使用されていない
  • 油分が使用されていないor少ない男性はもともと油が多いため
    →油分の多いスキンケアだと肌荒れすることも

肌に負担の大きいものを使うと、逆効果になることもあり得ます。

口コミや成分等を見て、使いやすさ・肌への刺激を確認するのがおすすめです。

初心者におすすめのメンズスキンケアを1つだけ紹介【オルビスミスター】

初心者におすすめのメンズスキンケアを1つだけ紹介【オルビスミスター】

「初心者におすすめのメンズスキンケア」を調べると、様々な商品が出てきます。

でも、たくさん提案されたところで、正直迷ってしまいますよね

 

そこで、おすすめのメンズスキンケアを1つだけご紹介します。

それが僕も愛用している「オルビスミスター」です。

オルビスミスターの洗顔とオールインワン化粧水

オルビスミスターは、大手コスメブランド「オルビス」のメンズ専門ライン。

Hiroshi
Hiroshi
僕もこれまで色々と試してきましたが、オルビスに落ち着きました。

 

オルビスミスターならば、手頃な価格で、かつ非常に簡単にスキンケアができますよ

【公式】オルビスミスターはこちら

※お得なトライアルは数量限定

①:1回あたり3分ほどで完了=超簡単

オルビスミスターは、洗顔とオールインワン化粧水の2ステップ。

1回あたり3分ほどで、スキンケアが完了します。

 

洗顔

オルビスミスターの洗顔料はとにかく泡立てが良いです。

オルビスミスターのフェイシャルクレンザーの泡だて

1cm程度ネットに取って、わしゃわしゃっとしていくと…

オルビスミスターのフェイシャルクレンザーの泡

すぐに濃密な泡ができます。

あとはこの泡を肌にのせて優しく洗っていき、すすげば完了です。

 

 化粧水

化粧水はオールインワンタイプ。

適量を手に取り、肌全体になじませるだけでOKです。

オルビスミスターを手に取った写真

乳液いらずで保湿が完了するので、非常にお手軽です。

Hiroshi
Hiroshi
オルビスミスターの化粧水は、肌につけた瞬間にパシャっと弾けてどんどん馴染んでいきます。
洗顔と合わせて、かかる時間はリアルに3分以下です。

 

普通に化粧水→乳液をつけると、化粧水がなじむまでに時間がかかります。

スキンケアに要する時間が多くなるので、バタバタする朝には向かない場合も。
スキンケアが億劫になって続かないかもしれません。

その点、オルビスミスターなら簡単かつ時短でき、忙しい方でも続けやすいです。

洗顔→化粧水と手順もシンプルなので、初心者にも嬉しい。

②:使用感も良く、肌の調子を整える

オルビスミスターは、とにかく使い心地がすばらしいです。

  • 洗顔:皮脂をしっかり絡め取る
    →使用後はかなりさっぱりして気持ちが良い
  • 化粧水:トロッとしているが、肌につけた瞬間に弾けてなじむ
    →ベタつきは一切なく、みずみずしい感じ

男性好みの爽やかな使い心地になっている印象ですね。

Hiroshi
Hiroshi
嫌な感じは一切ないので、初心者の方でも違和感なく使えます!

 

また男性向けに作られているので、メンズに特化して肌を健やかに導いてくれます。

  • 洗顔:高い洗浄力があり、汚れをしっかり落とす
  • 化粧水:油を使わずに保湿できる。保湿成分・肌を整える成分が豊富

特に、油を使わずに保湿できるのがポイントですね。

Hiroshi
Hiroshi
男性の肌はもともと油分が多いので、さらに油分を入れると肌荒れの原因になります(僕もその経験があります)。

さらに、無香料・無着色で肌への負担が小さく、使いやすいです。

 

僕自身もオルビスミスターを使い始めてから、自分の肌に自信が出てきました。

「肌荒れが気になるからスキンケアを始めたい」メンズにおすすめです。

③:続けやすい価格

続けやすい価格も大きな魅力。

  • 洗顔料:1,430円
  • オールインワン化粧水:1,760円

洗顔も化粧水も、1本あれば2ヶ月以上は持ちます。

Hiroshi
Hiroshi
僕は毎日朝と夜にオルビスミスターでスキンケアをしていますが、2ヶ月使っても残ってますね。

つまり、1ヶ月あたり1,500円ほど。

1日50円くらいで使えるんです。

前述のとおり、スキンケアは続けないと意味がありません。
オルビスミスターはコスパが高いので、明らかに続けやすいですよ。

メンズ用スキンケアは高額なものが多いので、手軽さは本当に魅力です。

 

さらに、オルビスミスターはお得なトライアルセットが用意されています。

3週間分ほどの量なのですが、980円で購入できます。

しかも、オルビス公式サイトでは30日以内の返品保証もあるので試しやすいですよ。

Hiroshi
Hiroshi
定期便などのサブスク型ではないのに、返品ができるのは他になかなかありません。
返品手続きもオンライン上でできるので、かなり手軽です。

 

値段的にも手頃で、かつ始めるハードルも限りなく低いです。

オルビスミスターの心地良さは使わないと分からないので、ぜひ試してみてほしい…

【公式】オルビスミスターはこちら

※30日間の返品保証あり

 

※詳しくはオルビスミスターの感想をステマなしでレビューで書いています。

【デメリットあり】オルビスミスターの感想をステマなしでレビュー【トライアルセット】オルビスミスターが気になっているメンズの方向け。本記事では、ORBIS Mr.(オルビスミスター)シリーズの通販の初回限定のトライアルセットを使った感想を正直に口コミレビューしています。メリットのみならず、デメリットも正直に書いています。スキンケアやメンズメイクに悩む方は必見です。...

【まとめ】メンズもスキンケアは超大事。初心者もすぐに始めよう

【まとめ】メンズもスキンケアは超大事。初心者もすぐに始めよう

記事の中でも書いたとおり、メンズもスキンケアは本当に大事です。

肌荒れ改善・将来的な肌トラブルを防ぐためにも、すぐに始めましょう。

 

また、中にはスキンケアに対してハードルを感じている方もいると思います。

しかし、オルビスミスターなら簡単かつ手頃で続けやすいので、かなりおすすめですよ。

Hiroshi
Hiroshi
Amazonランキング1位を記録するなど、評判も良いです。
返品も簡単にできるので、使ってみるリスクはありません。

 

肌が整っていると、自分の気分も明るくなりますし、周りからの印象も良くなります。

そして、肌はあなたと一生を共にしていきます。
ちゃんと手入れをして、健やかな状態にしたいと思いませんか?

ぜひこの機会に、将来を見据えたスキンケアを始めてください!

【公式】オルビスミスターはこちら

※返品手続きはオンラインでOK

 

関連記事

【デメリットあり】オルビスミスターの感想をステマなしでレビュー【トライアルセット】オルビスミスターが気になっているメンズの方向け。本記事では、ORBIS Mr.(オルビスミスター)シリーズの通販の初回限定のトライアルセットを使った感想を正直に口コミレビューしています。メリットのみならず、デメリットも正直に書いています。スキンケアやメンズメイクに悩む方は必見です。...
ABOUT ME
Hiroshi
月間25万PVの当ブログを運営する、26歳のミニマリスト男子。 服や革靴、革小物の経年変化、無印良品、スタバを愛しています。 こだわりのあるモノ・服選びやライフスタイルについて発信中。 最近Instagramも始めました!
ミニマリストの愛用品