メンズファッション

セレクトショップのアウトレットに行ってきた!6つの代表的なショップのおすすめ度を解説

こんにちは。ヒロシです。

先日、とあるアウトレットモールに行ってきました。

アウトレットモールでは、僕は以下の記事に挙げたような大手のセレクトショップのアウトレット店舗を回ることが多いのですが…

男女問わずおすすめ!有名な大手セレクトショップ10選【初心者から上級者まで】こんにちは。ヒロシです。 おしゃれに興味を持ち始めると、どこのお店で服を買えばいいのか迷いますよね。 ショッピングモールに入...

以前の記事にも書いた通り、アウトレット店での買い物の際には注意点があります。

セレクトショップのアウトレットで服を買う時に注意すべきたった一つのことこんにちは。ヒロシです。 あと1カ月もすれば冬のボーナスの時期ですね。 ボーナスで何を買おうかなと思いを巡らしている方も少な...

詳しくは上の記事を参照していただきたいのですが、要約すると、

  • セレクトショップのアウトレットには「アウトレット専売品」がある
  • アウトレット専売品は価格を抑えてある分、品質も落ちる

ということ。

本日は、実際にヒロシがアウトレット店舗を色々と回ってきた結果を踏まえて、各セレクトショップのアウトレットにおける、

  • 「アウトレット専売品」と「本物のアウトレット品」の構成比
  • 価格や商品を考慮したおすすめ度

について書いていきます。

大手セレクトショップ6店舗のアウトレットを評価!

f:id:footmuji:20190114023851j:plain

ちなみに僕が回ったのは、

  • BEAMS
  • UNITED ARROWS
  • SHIPS
  • URBAN RESEARCH
  • TOMORROW LAND
  • EDIFICE・JOURNAL STANDARD

の計6つのセレクトショップです。

なお、EDIFICEとJOURNAL STANDARDは、ともに「ベイクルーズ」という同じ会社が運営しているため、1つの店舗になっています。

BEAMS(ビームス)

f:id:footmuji:20190114022605g:plain

商品構成

アウトレット専売品(BEAMS HEART)が9割程度でした。残りの1割がオリジナル品(BEAMS,B:MING LIFE STORE 等)。

ビームスのアウトレットは時期や場所によって当たり外れが大きいのです。

当たりの時期や店舗に行くと、人気ドメスティックブランド「COMOLI」や「KAPTAIN SUNSHINE」等のアイテムが驚きの価格で売られています。

しかし、ハズレの時期・店舗だとほとんどがアウトレット専売品になってしまいますね。

おすすめ度:☆☆☆

おすすめ度としては☆5つ中3つといったところ。

というのも、前述のように当たりはずれが激しいから。

良いものがある可能性ももちろんありますが、全くないという可能性もあります。

多くを期待せずに、「掘り出し物があったらラッキー」らいで覗いてみると良いでしょう。

UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)

f:id:footmuji:20190114022659j:plain

商品構成

アウトレット専売品が3割、「green label relaxing」が3割、「BEAUTY & YOUTH」が3割でした。

残りの1割が本家の「UNITED ARROWS」やデザイナーズブランドといったところ。

ユナイテッドアローズのアウトレット店舗は比較的良いもの(=本物のアウトレット品)が多いです。

アウトレット専売品が少なく、通常の店舗に並んでいたオリジナル品がたくさんあるので、手頃な価格でそれなりに良い服が手に入ります。

また、少量ながらも名だたるデザイナーズブランドや、海外の有名ブランドのアイテムが50~70%OFFで売られているのも特徴的。

僕が行った時には、パリのメゾンブランドである「LEMAILE」やイギリスの老舗ニットブランドである「ジョンスメドレー」のアイテムがありました。

おすすめ度:☆☆☆☆

おすすめ度としては☆4つです。

商品構成としてセレオリが多めなので他と比べて良心的ですし、海外メゾンブランドもあるので、服好きが見ても楽しめます。

どんな人が行ってもそれなりに楽しむことができるアウトレット店なので、訪れる価値が十分にあると思います。

SHIPS(シップス)

f:id:footmuji:20190114022740p:plain

商品構成

アウトレット専売品が6割、オリジナル品が2割といったところでした。

残りの2割がいわゆる「セレクト品」といって、海外ブランドや国内ブランドの商品が並んでいました。

SHIPSはこの「セレクト品」が本当にお買い得でしたね。

僕の好きなSTILL BY HANDのSHIPS別注品のほか、

  • フランスの人気ブランド「ARPENTEUR」
  • 旬のニューヨークブランド「Willy Chavarria」
  • 新鋭ドメスティックブランド「THEE」

などなど、様々なテイストのセレクト品がありました。

加えて、イギリスの老舗シューメーカー「クロケット&ジョーンズ」の革靴など、普段どこのお店でもセールにかからないアイテムまで30%OFFに。

アウトレット専売品も、他のセレクトショップよりも品質が優れていた印象です。

おすすめ度:☆☆☆☆☆

おすすめ度は☆5つと最高点です。

アウトレット専売品の質が高い&タグに「Outlet Original」と記載があるという2点が非常に好感が持てました。

また、色々なブランドのアイテムも置いてあったので、見て回る分にはかなり楽しめるかなと。

自分のサイズで良いものがあったらラッキーですし、是非訪れてみることをおすすめします!

 

URBAN RESEARCH

f:id:footmuji:20190114023142p:plain

商品構成

ほぼ全てアウトレット専売品でした。ほんの一部にオリジナル品がある程度かなと。

また、元の価格や見た目の印象から、服に詳しい人が見れば「これはアウトレット専売品だ」と分かるのですが、タグには「URBAN RESEARCH」という記載しかないアイテムも多く、かなり紛らわしいです。

おすすめ度:☆

今回の中ではアーバンリサーチのアウトレットは最もおすすめしません。

  • アウトレット専売品と分かるタグの表記がない
  • アウトレット専売品の品質が悪い

という理由からです。

アーバンリサーチのアウトレット専売品は他と比べても価格が安い分、見た目にも安っぽさのある服が多かったなという印象。

アーバンリサーチは通常店舗で売られているアイテムにコストパフォーマンスが高いものが多いので、そちらを利用した方が満足度が高いでしょう。

僕も普通の店舗にはよく足を運ぶのですが、オリジナル品はこだわって作られていますし、セレクト品や別注品も良いものが置いてあるので、こちらがおすすめです。

TOMORROW LAND(トゥモローランド)

f:id:footmuji:20190114023409g:plain

商品構成

オリジナル品とセレクト品が5割ずつといったところ。

トゥモローランドのオリジナル品は他のブランドのオリジナル品(セレオリ)に比べて価格は高めです。

でもその分品質やデザイン性も高く、ハイブランドに合わせても遜色ない雰囲気があります。

なお、トゥモローランドはアウトレット専売品がないので、安い服はあまりありませんが、その分「ハズレ服」を買う可能性がほぼ無いのも嬉しいポイント。

また他のセレクトショップに比べて知名度が低いためか、お客さんも少ないのでゆっくりと服を見ることができます。

おすすめ度:☆☆☆☆☆

SHIPSと同じく最高点の☆5つです。

やはり品質が高いものが多いというのが一番のポイント。

またセレクト品に関しても、新鋭ドメスティックブランド「ATON」やL.A.の人気ブランド「JAMES PERSE」など、洗練されたものが揃っています。

他と比べてお高めなのですが、その分良いものが買えること間違いなしのお店です。

EDIFICE(エディフィス)・JOURNAL STANDARD(ジャーナルスタンダード)

f:id:footmuji:20190114023536j:plain

商品構成

アウトレット専売品が9割といったところ。

なお、アウトレット専売品は「inherit」というブランドタグになっているのですぐに分かります。

残りの1割がオリジナル品や別注品、セレクト品といった本物のアウトレット品と言ったところです。

おすすめ度:☆☆

おすすめ度は☆2つです。

エディフィスもジャーナルも、通常店舗でセレクトしているアイテムやオリジナル品は良いものが多いので、そちらの方が良いかなと。

しかしアウトレット店舗では、専売品以外のアイテムは80%OFFになっていることも珍しくないので、宝探し感覚で立ち寄ってみると面白いとは思います。

 

おすすめはUNITED ARROWS,SHIPS,TOMORROW LAND

以上の通り、6つのアウトレット店舗について評価をしました。

ちなみに僕のおすすめは、おすすめ度の高かった「ユナイテッドアローズ」「シップス」「トゥモローランド」です。

普段よりも安く買い物ができるというのがアウトレットの魅力ですが、そうは言っても、買い物って本当に満足したものを買わないと意味がありません。

ミニマリストの服の選び方。少ない服で幸せに過ごすための5つの基準こんにちは。ミニマリストを目指すヒロシです。 以前、服の断捨離基準についての記事を書きました。 https://www.po...

その意味で、上に挙げた3つのショップは品質的にも良いものが多いですし、普段よりもお得に買い物をするというアウトレットの楽しさも味わえます。

アウトレットのお店で服を買いに行く場合は参考にしていただけたらと思います。

 

あとがき

これだけたくさん服を見たのに、またまた一着も買いませんでした。

この秋冬で購入したのはストールだけ。服はまだ一着も買っていないですね…

【レビュー】超高品質。"The Inoue Brothers…"のアルパカストールがとにかくおすすめこんにちは。ミニマリストのヒロシです。 モノをあまり買わない僕は、専らウィンドウショッピング&試着のみで、2018AWシーズンで全...

ミニマリストの買い物感覚が身につくと、本当に買い物をしなくなります。

ミニマリストになると物欲がめっきり無くなる!でも買い物満足度は超上がる!こんにちは。アマチュアミニマリストのヒロシです。 アマチュアといえども「ミニマリスト」の僕。 ガチなミニマリストの方からした...

物欲はあるのですが、自分の中で完璧に条件を満たしたものになかなか出会えません…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です