One Style depot.

ミニマルライフを目指す24歳社会人2年目のヒロシが、ファッション・ライフスタイル・考え等の様々な"style"を綴る雑記ブログ。

【キーケース?】これ一つで出かけられる。機能的で美しく、超ミニマルな"Safuji"のキー付きミニ財布

f:id:footmuji:20180930112749j:image

こんにちは。ミニマリストを目指すヒロシです。

なるべく出かける時の荷物を減らし、手ぶらで出かけたい僕。

一方で、出かける時に持たないといけないものって意外と多くて、なにかと荷物が増えてしまいがちです。その結果、ふらっと出かける場合でもかばんを持つことが多いのが現状。

本当ならばポケットに収まるだけの荷物で出かけたい、という僕のわがままを叶えてくれる逸品に出会いました。

それが"Safuji"というブランドのキー付きミニ財布です。

 

"Safuji"とは

Safujiは、東京三鷹に住宅兼工房を構える沢藤夫妻による革ブランドです。

東小金井に工房を併設したショップもあり、そこで実際に商品を見ることもできます。

2010年より、革職人・沢藤勉と加奈子の夫婦で 東京の郊外・三鷹に住居兼工房を構え 2人の子どもを育てる暮らしのなかで 自分たちが本当にいいと思うものを丁寧に作り、提案しています。 2014年秋、JR中央線の東小金井駅の高架下に 地元で出会った5組の作り手で 工房を併設したショップ「atelier tempo」をはじめました。 ものが生まれる様子を見ながら、実際に手に取ってご覧いただけます。

safuji

 

レビュー:Safuji のキー付きミニ財布

f:id:footmuji:20180930112801j:image

必要な物はすべて収納できる世界一小さな財布

f:id:footmuji:20180930112806j:image

見ての通り超小さいです。キーケースと同じサイズ感。

それもそのはず、この「キー付きミニ財布」は沢藤夫妻が世界一小さな財布を作ろうという試みで商品化されたものなのですから。

お札・小銭・カードといった、財布に通常入れるものはすべて収納できる上、キーリングもあるので、鍵もこれ一つにまとめられるというスグレもの。

お札はスライドさせて収納

f:id:footmuji:20180930113144j:plain

https://stylestore.jp/item/HBA03-75-0000-B122/

写真のように真ん中がコインケースになっている構造です。

面白いのが、お札は二つ折りにして中をスライドさせるようにして収納させるところ。

こうすることで超小さいサイズ感ながらも収納力を高めているのです。

今まで僕はお札を折って収納することに少し抵抗を覚えていたのですが、二つ折りにすると意外にもお札が取りやすい。

財布自体の厚みが2㎝程度なので、お札も3枚くらいは収納できそうです。

カードは外部からアクセス可能

f:id:footmuji:20180930112913j:image

個人的にかなり嬉しいポイントが、カードを外部から取れるところ。

クレジットカードで支払う際に、財布を開けてカードを取る手間が省けます。ポケットからこれをサッと出してパッとカードで支払えるのです。

カードを収納できるのは1枚だけですが、キャッシュレス生活を送るにあたってはクレジットカード1枚だけあれば十分ですね。

カードも2枚は入りました。クレジットカードと身分証明書(運転免許証やマイナンバーカード)が収納できるので、本当にこれ一つで十分です。

経年変化の期待できるブッテーロレザー

この財布ですが、イタリアのトスカーナ地方でなめされている良質な革である「ブッテーロレザー」が使用されており、経年変化が期待できます。

中でも、このカーキっぽい「グリージォ」というカラーは最も経年変化が期待できる色味だそうです。

f:id:footmuji:20180930114840j:plain

https://www.kurasukoto.com/store/products/safuji/032903.html

上が使い始め、中が1年後、下が2年後のエイジングサンプル。

色がどんどん濃くなっていくエイジングは結構ありますが、色味自体がここまで変わるなかなか無いです。ワクワクします。

使っていくにしたがって茶色が強くなるとのことなので、革を育てるのが大好きな僕にはどストライク。

 

使い勝手の良いミニ財布

僕はいま、昨年の4月に買った"Honor gathering"の財布をメインに使っています。

www.ponkotsu-hitomishiri.com

 

この財布も超気に入っていますが、ふらっとコンビニや一人飲みに出かけるには少しだけ大きいなと感じていました。

そういう時にミニ財布ってぴったりなんですよね。必要最低限のものを入れておけば手ぶらで出かけられるので。

また、このSafujiのミニ財布は単純にキーホルダーとしても使えるので、日々手放せなくなりそうです。

今後は、ふらっと出かける時やちょっとした買い物はポケットの"Safuji"でクレジットカード決済し、鞄(を持って出かけた時)の中には"Honor gathering"を忍ばせておくという棲み分けができます。

Honor gatheringの方には、お札や身分証明書等、Safujiに入らないものを収納しておく感じですね。

日本はクレジットカードが使えないところもまだあるので、メイン財布とサブ財布の併用が、スマートな会計には良いのではないでしょうか。

 

ミニマリストにおすすめしたい財布 

Safujiのこの財布は、なるべく現金を持たずに生活するミニマリストにぴったりです。

キャッシュレス生活をする上で必要なものはすべて入る上、鍵も一緒にできてしまうので、これとスマホをポケットにつっこんでいれば生活できます。

今まではアブラサスが圧倒的な支持を集めていた小さな財布ですが、それに対抗しうる、それに勝るほどの機能性や美しさを兼ね備えた"Safuji"のキー付きミニ財布。

超おすすめです。