本サイトのコンテンツには、広告が含まれております。

おすすめファッションアイテム

【検証】キャンバー・マックスウェイトTシャツのサイズ感と縮みは?【CAMBER】

こんにちは。ヒロシです。

ガンガン着られるタフさが特徴的な、キャンバーのマックスウェイトTシャツ

長く着られてコスパが高い上、シルエットも今っぽいのが魅力的です。

Hiroshi
Hiroshi
創業以来、いまだにMade in USAを貫いているバックグランドもロマンを感じて良いですよね。

 

しかし、購入にあたって心配なのが、「サイズ感」や「縮み」ですよね。

キャンバーのTシャツってどれくらい縮むんだろう?
通販での購入を考えているから、サイズ選びに迷っちゃうよ。

特にヘビーウェイトTシャツは縮みが結構出るので、サイズ選びに不安がある方もいるかと。

 

そこで今回は、キャンバーのマックスウェイトTシャツの洗濯によるサイズ感の変化・縮みを取り上げます。

Hiroshi
Hiroshi
僕の私物を何度か洗ったので、その実寸や見え方の変化を、写真で詳しく紹介していきます!

本記事を読むことで、失敗しないサイズ選びの方法が分かりますよ

 

3分ほどで読めるので、キャンバーのサイズ選びに迷っている方は、ぜひ最後までお付き合いください。

【はじめに】キャンバー・マックスウェイトTシャツのサイズ感とシルエット【ヘビーウェイト】

キャンバー・マックスウェイトTシャツのサイズ感とシルエット【ヘビーウェイト】

はじめに、キャンバーのマックスウェイトTシャツのサイズ感やシルエットについて軽く触れておきます。

 

一言で言うなら、アメリカらしい、クラシカルで大きめなシルエットが特徴的です。

身幅が大きく、かつ袖も長め。着丈もそれなりに長いつくりです。

アメリカサイズなので全体的に大きく、かつ肩も落ちますね。

Hiroshi
Hiroshi
日本のものよりも1サイズほど大きいと言われます。
オーバーサイズのサイズ感なので、かなり今っぽいシルエットかと思います!

 

また、首元のリブが非常に太く、かつ詰まった作り。

キャンバーのマックスウェイトTシャツの首元

さらに、素材が8オンスと非常に厚手でタフです。

大きめのサイズ感でもだらしなさはなく、素材自体もハリがあって立体的に見せてくれます。

キャンバーのTシャツのシルエット

177cm65kg Lサイズ着用(新品時)

脇に縫い目がない「丸胴編み」なので、シルエットが直線的で、ストンと生地が落ちてくれますね。

Hiroshi
Hiroshi
程よいオーバーサイズの、綺麗なシルエットだと思います!

 

ここまでが、「新品状態」のサイズ感・シルエットの話。

着用や洗濯を繰り返すと、どう変わっていくのかを以下でレポートしていきます。

【キャンバー・マックスウェイトTシャツの縮み】着用・洗濯によるサイズ感や風合いの変化

【キャンバー・マックスウェイトTシャツの縮み】着用・洗濯によるサイズ感や風合いの変化

続いて、キャンバー・マックスウェイトTシャツの縮みや風合いの変化の話です。

分厚いコットン100%の生地を使っているので、洗濯をするとサイズ感や風合いが変わります。

 

そこで、水を通すとどれくらい縮んで、生地感が変わるのかをそれぞれ書いていきます。

Hiroshi
Hiroshi
ネットに入れて普通に何度も洗いました。
複数回水を通しているので、ここからはあまり縮まないと思います。

※乾燥機にはかけていません

サイズ感の変化・縮みについて

まずは実寸でどれくらい縮んだかを数値で見ていきます。

実寸の変化(Lサイズ)

新品時 洗濯後 縮み
着丈 72cm 69cm 3cm
身幅 58cm 57cm 1cm
肩幅 53cm 52cm 1cm
袖丈 25cm 25cm 0cm

上記のとおり。

着丈は1サイズ分くらい縮みましたが、その他はさほど縮みませんでした。

続いて、見た目の変化を見ていきます。

 

新品のときの見え方

キャンバーのTシャツのシルエット

177cm65kg Lサイズ着用(新品時)

かなり良いバランスの、程よいオーバーサイズのシルエット。

全体的にゆとりはありますが、首元のつまりや素材感のおかげで、結構きれいに着られます。

 

洗濯後の見え方

177cm65kg Lサイズ着用(新品時)

何度か洗濯をするとこんな感じ。

写真でも、また自分で着てもそうですが、着丈がすっきりした印象ですね。

Hiroshi
Hiroshi
お尻が半分隠れる程度になった感じです。

 

ただ、着丈以外の縮みはほとんど気になりません

洗濯をして縮んだキャンバーのマックスウェイトTシャツ

身幅もゆったりですし、袖も長めなので、リラックスして着られるのは変わりませんね。

 

縮みによって着丈がスッキリした分、着丈短め・身幅大きめの大人っぽいオーバーサイズシルエットになった印象です。

Hiroshi
Hiroshi
太めのパンツやショーツを使ったコーデにも合わせやすいと思いますね。

生地感や風合いの変化について

生地の風合いはかなり変わりました。

当初は少しパリッとした生地感でした。

キャンバーのマックスウェイトTシャツの素材感

ゴワッとしていて固さもある感じの風合いですね。

 

それが着用と洗濯を繰り返すうちに、どんどん馴染んでいきます

洗濯後のキャンバーのマックスウェイトTシャツ

パリッとした生地感だったのが、全体的にやわらかくなっていきます。

また、表側は少しカリッとしていますが、裏側はふっくらした風合いに。

表はカリッと、中はフワッと。

たとえるなら「フランスパン」的な感じですね。

Hiroshi
Hiroshi
タフな生地感ですが、肌触りが良くてやわらかいので、素肌に着ても気持ち良いですよ。

 

正直写真とテキストじゃなかなか伝わらないんですが、どんどん素材に表情が出てきて、かつ着心地も良くなります。

この良さは、実際に着続けないと分からないので、ぜひ体感してほしい…

キャンバー・マックスウェイトTシャツのサイズ選びのコツ【縮みによるサイズ感の変化を考慮】

キャンバー・マックスウェイトTシャツのサイズ選びのコツ【縮みによるサイズ感の変化を考慮】

キャンバーのマックスウェイトTシャツの洗濯による縮み・サイズ感の変化を考察しました。

乾燥機の使用の有無によっても少し変わるかもですが、1つの参考にはなったかなと。

 

サイズ感や縮みをふまえて、キャンバーのTシャツのサイズ選びのコツを書くと以下です。

  • ジャストに近いサイズ感で着たい
    →1サイズダウン
  • 少しゆるめ・程よいオーバーサイズで着たい
    →いつものサイズ
  • しっかり大きめのオーバーサイズで着たい
    →1サイズ以上アップ

縮みを考慮しても、元が大きめなので、普段のサイズでもゆとりは出ます。

Hiroshi
Hiroshi
僕自身、普段からTシャツはLサイズを選ぶことが多いです。
キャンバーもLサイズで程よいオーバーサイズで着られています。

ただ、しっかり大きめの「ビッグT」として着たいならば、1サイズ以上アップが良いかと。

 

まぁ総じて、間違いないのは「いつもと同じサイズ」ですね。

キャンバーのマックスウェイトTシャツの素材感

洗濯によって身幅大きめ・着丈短めになるので、大人の方でも違和感なく着られるオーバーサイズになります。

 

また、Amazon楽天なら4,000円くらいなので、サイズ違いで買ってもアリかなと。

サイズ感に変化をつけて着られますし、長持ちするのでコスパも超高いですよ。

Hiroshi
Hiroshi
僕もXLサイズを買おうか迷っているところです。
とにかく質が良いですし、夏場にTシャツは欠かせないですからねー

ポケットあり・なしで使い分けても良さそうです。

 

4,000円程度で買えて、長持ちして、かつ今っぽく着こなせる。

しかも昔ながらのアメリカ製で、育てながら愛用できます。

Hiroshi
Hiroshi
どんどん馴染んで着心地が良くなるキャンバーの魅力を、メンズ・レディース問わず味わってみてほしいです。

ここまでコスパが高いTシャツは他になかなかないので、ぜひチェックしてみてください。

 

レビュー記事

【買って損なし】キャンバーのマックスウェイトTシャツをレビュー【CAMBERの評判】長く使えて、かつ今っぽい雰囲気で着られるキャンバーのマックスウェイトTシャツ。本記事では、CAMBERのマックスウェイトTについて、メリットとデメリットを正直にレビューしています。サイズ感や種類にも言及しているので、キャンバーの口コミや評判が気になる方は必見です。...