無印良品のスキンケア

【無印良品でOK】肌荒れ・ニキビを治すための簡単メンズスキンケア【まとめ】

こんにちは。ヒロシです。

肌が荒れてきてしまったけど、どうやってスキンケアをすればいいんだろう?

肌荒れに悩んでいる男性もいらっしゃいますよね。

今までは特にスキンケア対策をしなくても大丈夫だったのに、急に肌が荒れてしまうこともあります。

でも、「スキンケアなんて今までしたことがなかったから、どうやっていいか分からない…」なんて方もいるのでは?

ネットで色々調べても、さまざまな情報が乱立していて分かりにくかったり、価格が高くて買いづらいスキンケア用品が紹介されていたりします。

そこで本記事では、

  • 男性におすすめのスキンケア用品(すべて無印良品)
  • 男性でも気軽にできるスキンケア方法

について解説していきます。

ちなみに、この記事を書いている僕も、2017年の冬頃に肌が荒れてしまいました。

肌荒れを治すためにいろいろな方法を試行錯誤しましたが、本記事でご紹介する方法でかなり肌荒れが改善しましたので、肌荒れで悩んでいる男性のみなさんの参考になれば幸いです。

メンズにおすすめのスキンケア用品は無印良品

メンズにおすすめのスキンケア用品はすべて無印良品のものです。

無印良品は日本全国どこにもありますし、値段も高くないので、たっぷり使えます。

f:id:footmuji:20180407114940j:plain

なおスキンケアの基本としては、

  1. 洗顔をする
  2. 化粧水をつける
  3. 乳液をなじませる

という3ステップになります。

紹介するアイテムを、その使う手順ごとに解説していきます。

メンズスキンケア① 無印良品の「マイルド洗顔フォーム」で洗顔

f:id:footmuji:20180407115324j:plain

まず、肌の汚れを落とし、清潔にするために、「マイルド洗顔フォーム」で洗顔をします。

「マイルド」という名前の通り、つっぱる感じも全くなく、すっきりと洗えるんですよね。

 

 

ちなみに洗顔をする際には、しっかりと泡立てて、泡で洗う感じで洗顔をします。

洗顔料を泡立てる際には、「あわわ」という泡立て器がおすすめ。

非常に簡単にキメの細かいもちもち泡を作ることができます。

awa hour(あわわ)は最強の泡立て器!【写真で詳しく解説】洗顔料の泡立て器に困っていませんか?本記事では、おすすめの泡立て器である「あわわ」について、使い方やどのような泡ができるのかを写真で詳しく解説しています。あわわが気になっている方は必見です。...

 

※追記

「あわわ」よりも簡単に、かつ弾力がある&キメの細かい泡が作れる泡立てネットを発見しました。

それが「バルクオム」の洗顔ネットです。

バルクオムの洗顔用泡立てネット

あわわよりも作れる泡の質が高いのに、あわわよりも安いです。

以下の記事にて詳しくレビューしているので、興味のある方はぜひ。

メンズスキンケア②無印良品の化粧水をつける

f:id:footmuji:20180407120006j:plain

洗顔をしたら、「化粧水・敏感肌用 さっぱりタイプ」を顔全体につけていきます。

顔全体に水分を補給&保湿し、肌の調子を整えるためにも化粧水は必須。

僕は別売りの霧吹きを使って、顔全体に直接つけてから、満遍なく手で伸ばしています。

ケチケチせずにたっぷりと使います。無印の価格だからこそなせる業ですね。

 

※追記

よりニキビや肌荒れが気になる!といった方には「クリアケア化粧水」がおすすめです。

クリアケア化粧水は柑橘系の香りが強く、僕が使ってみた感じでは通常の化粧水よりも肌を整える力があるように感じました。

肌荒れ・ニキビには無印良品のクリアケア化粧水がおすすめ【スキンケア】こんにちは。ヒロシです。 以前の良品週間で、無印良品にて「クリアケア化粧水」を購入しました。 https://www.pon...

 

なお、乾燥しやすい・よりしっかりと保湿したいという方は「クリアケア化粧水 高保湿タイプ」がおすすめです。

無印良品の「クリアケア化粧水・高保湿タイプ」のレビュー。【通常版とも比較】無印良品のクリアケア化粧水の高保湿タイプについて、通常版との違いを踏まえてレビューしていきます!通常盤と高保湿タイプで、それぞれどんな人におすすめかまで触れているので、必見の内容になっています。 ...

メンズスキンケア③無印良品の乳液でしっかりと肌を保護する

化粧水を顔全体につけたら、今度は乳液を顔全体になじませます。

ここで使うのが、「乳液 敏感肌用 さっぱりタイプ」です。

f:id:footmuji:20180407120600j:plain

「さっぱりタイプ」と「しっとりタイプ」があるのですが、さっぱりタイプの方がつけ心地がさわやかで、ベタつきにくいので男性にはおすすめ。

乳液は化粧水で補給した水分が逃げないようにするためにも必須です。

化粧水で水分を補給し、乳液で蓋をするイメージですね。

10円玉くらいの量を手に取って顔全体になじませればOKです。

ここでのポイントは化粧水をつけてから1~2分後くらいに乳液をつけること。

化粧水が顔に浸透するまで少し時間がかかるからです。

 

これで終了です!

なお、僕はこれを朝と夜の2回行っています。

ここでご紹介した無印良品のスキンケア用品は、価格的にもかなり手頃(いずれも1,000円以下)ですし、ベタつかないので男性でも非常に使いやすいです。




無印良品のメンズスキンケアとセットでやりたいこと

上でご紹介したスキンケアとセットでやるべきことを2つご紹介します。

肌が荒れている際には、「なるべく肌にダメージを与えないこと」と「肌に栄養を行き渡らせること」が大事です。

髭剃りは電気シェーバーで

男性は日常的に(毎日)髭を剃らなければなりません。

毎日T字カミソリを使うと、肌をかなり痛めてしまいます。
これも僕の肌が荒れてしまった一因でもあったんですよね。

だからやはり、肌へのダメージを減らすという意味でも、電気シェーバーは必須だと思います。中でも僕が使っているフィリップスは本当に肌にやさしいです。

バランスの良い食事をとる

僕の肌が荒れてしまったのは、一人暮らしを始めて少し経った頃でした。

当初は料理もあまりできなかったので、スーパーでお惣菜を買って食べることが多く、バランスの良い食事ができていませんでした。

実家と比べて食事の質が落ちたことも、肌荒れの原因だと今になって思います。

だからやはり、野菜をたくさん食べてバランスの良い食事をとることが重要だと思いますね。

中でも野菜スープは割と簡単につくれて、なおかつ栄養分が高いのでおすすめです。

栄養たっぷり!残り物で作る超簡単な野菜スープ【サルでも作れる男飯③】こんにちは。自称料理男子のヒロシです。 一人暮らしだと、どうしても野菜が不足して栄養が偏りがちですよね。 まとめて野菜を買っ...




無印良品のメンズスキンケアをしてもニキビができたら薬を塗る&BBクリームでニキビをカバー

洗顔・化粧水・乳液の3ステップ、電気シェーバー、バランスの良い食事。

これらをしっかりと行っていても、ストレス等でニキビができてしまうことはあります。

そうなったら薬を塗りましょう(笑)。

BBクリームならニキビをカバーできる

ニキビができた時には、BBクリームを使ってニキビをカバーするのも手です。

BBクリームとは、肌荒れやニキビ等のカバー・肌への栄養補給・顔の日焼け止めが1本でできる、オールインワンのスキンケアアイテム。

 

中でも、メンズ専用のNULLのBBクリームは、自然にニキビ・ニキビ跡・毛穴などをカバーできるので、ニキビ等の肌トラブルに悩んでいる方に特におすすめです。

nullのBBクリーム

NULLのBBクリームにはニキビに直接アプローチする成分も入っているので、ニキビ隠し&ニキビケアができて一石二鳥ですしね。

以下の記事にて、NULLのメンズ用BBクリームを使ったレビューを書いているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

追記:無印良品の他にも、バルクオムのスキンケアセットがおすすめ

バルクオム

長らく無印良品でスキンケアをしていた僕ですが、いま話題のメンズスキンケアブランド「バルクオム」を試したところかなり良かった。。。

バルクオムはメンズの肌に特化して作られているので、スキンケアをしたい男性にとって効果をより実感できる可能性が高いです。

(あくまで無印は男女どちらも使えるスタンスです)

 

もちろん肌によって合う合わないはありますが、今なら無印良品より安い「1ヶ月500円」で試せて、かつ全額返金保証付きなので試してみる価値はあるかなと。

今まで無印良品のスキンケア用品を使っていた僕的には、無印以上の効果を実感できました。

 

以下の記事にてバルクオムのスキンケアセットを使った感想やまとめています。

  • 「無印良品以外に良さげなスキンケアはないかな」
  • 「無印良品のスキンケア用品が肌に合わなかった」
  • 「よりスキンケアにこだわりたい」

といった方はあわせてご覧ください。

あとがき

僕は大学生まで、たいしたスキンケアもやらなかったのに、ニキビはなく肌荒れの悩みもありませんでした。

でも、社会人になってから肌荒れに悩ませられるようになってしまいました。

肌が荒れていると出かけるのも億劫になりますし、なるべく顔を見られたくなくてずっとマスクをしていましたね。

だから、肌荒れで悩んでいる人の気持ちって痛いほどわかるんです。

肌の状態やタイプって人それぞれなので、この方法が一概に良いとは言えないかもしれませんが、是非参考にしていただけたら光栄です。

ABOUT ME
Hiroshi
Hiroshi
月間15万PVの当ブログを運営する、25歳のミニマリスト男子。 服や革靴、革小物の経年変化、無印良品、スタバを愛しています。 こだわりのあるモノ・服選びやライフスタイルについて発信中。 最近Instagramも始めました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です