ユニクロ・GU

【レディース】Uniqlo U(ユニクロU)2020年秋冬から、注目&おすすめアイテムを7点厳選!【2020AW】

こんにちは。ヒロシです。

先日、ユニクロUの2020年秋冬コレクションが発表されました!

Uniqlo Uは手頃な価格と高いデザイン性が魅力的で、毎回大きな注目を集めます。

楽しみにしている女性の方も多いのではないでしょうか?

 

僕も早速すべてのアイテムをチェックしました。

そこで今回は、「これは注目したい!」と思った必見のレディースアイテムを7点ピックアップしてご紹介していきます。

 

発売日は9月18日。

お買い物の前にこの記事を参考にしていただけたら幸いです。

メンズ編はこちら

Uniqlo U(ユニクロU)とは

ユニクロU

ユニクロUは、元エルメスのデザイナー・クリストフ=ルメール氏が率いるデザインチームと、ユニクロのコラボラインのこと。

簡単にいうと、普通に売っているものよりもおしゃれなユニクロです。

ちなみに、ルメール氏が手がけるブランド「LEMAIRE」はミニマルな雰囲気が超カッコいい、フランスのメゾンブランドです。

 

元々は「UNIQLO AND LEMAIRE」という名前で2015年の秋冬シーズンにスタート。

そして、2016年の秋冬シーズンから「Uniqlo U」にリニューアルされました。

 

定番化した印象もありますが、ユニクロUは毎回注目度が高いコレクション。

発売日には行列ができる印象もありますね。

Hiroshi
Hiroshi
都市を中心にした一部店舗とオンラインストアではフルラインナップで見ることができます!

【レディース編】Uniqlo U 2020年AW(秋冬)コレクションから、注目&おすすめアイテムを厳選!

それでは、Uniqlo Uの2020年秋冬コレクションから、要注目のレディースアイテムを紹介していきます。

Hiroshi
Hiroshi
いずれも服好き男子&ファッションブロガーのヒロシが「おっ!」と思ったアイテムです!

①:デニムシャツコート(4,990円)

①:デニムシャツコート(4,990円)

最も目を引いたのが、こちらのデニムのコート。

デニム自体はワーク感の強いアイテムですが、色味やディテールなどがかなり上品。

 

シルエット的にも綺麗で、着丈がしっかり長く、エレガントな印象ですね。

ボタンの合わせの違いはあるものの、メンズが着ても雰囲気が出そうな感じです。

 

生地としても10オンスと、程よい厚みのある素材感。

Hiroshi
Hiroshi
イメージ的には、一般的なデニムパンツくらいの厚みですね。

名前は「シャツコート」ですが、しっかり存在感を出してくれるかなと。

バサっと羽織るだけで様になるので、秋口にかなり使えると思います!

 

値段的にも、日本製のデニム生地を使って4,990円。

価格的にも手頃ですし、インナーを調節すれば真冬以外は着られると思うので、これは要注目です!

②:パデットコート(12,900円)

②:パデットコート(12,900円)

シングルタイプのトレンチコートに、中綿を入れたこちら。

トレンチらしい上品さ・クラシックさに、暖かさがプラスされ、冬にかなり使えそうです。

 

また、大判のシルエットがかなりカッコいいなと。

メンズで言うところの「オーラリー」や「コモリ」のようなシルエットで、非常に今っぽい雰囲気があります。

ざっくり羽織りつつ、インナーで遊んでみるのも良さそうですね。

Hiroshi
Hiroshi
腰のベルトでシルエットを調整できるので、絞ったりしてメリハリを出しても良いと思います!

 

見たところ、色味もルメールらしく、3色のくすみのあるカラー展開。

ぜひ店頭でチェックしたいアイテムだと思います!

③:オーバーサイズボウタイシャツ(2,990円)

③:オーバーサイズボウタイシャツ(2,990円)

やや大きめの襟など、クラシックなデザインが特徴的なシャツ。

シルエットも大きめで、タックインしたり、ざっくり羽織ったりなど、色々な楽しみ方ができそうです。

 

また、ボウタイがついているのも特徴的。

ルックのように垂らしたり、結んだり、また取り外したり。

その日の気分に応じてアレンジできるので、着こなしのバリエーションがかなり広いですね。

 

生地も「ポプリン」と記載があるので、軽くて風合いがある素材感だと予想。

羽織りとしても、1枚でも着られる感じなので、持っておくと便利かと思います!

④:ヒートテックコットンクルーネックT

④:ヒートテックコットンクルーネックT

生地の表はコットン・裏にヒートテックを使ったこちら。

コットンによる風合いの良さ・ヒートテックの暖かさを両立したロンTですね。

Hiroshi
Hiroshi
メンズの方でも同じアイテムがありましたね。
こちらはシルエットやサイズ感がレディース向きになっています。

 

ほぼ確実に人気が出そうですが、やはり気になるのは生地感ですね。

メンズの方でも書きましたが、生地の「化学繊維っぽさ」がどの程度なのかは必見です。

(春夏にあったメンズのエアリズムverは、化繊っぽさがあったので…)

関連:【過大評価】ユニクロU・エアリズムコットンオーバーサイズTシャツを徹底レビュー

 

また、メンズ版でシルエット違いが出ているので、よりリラックスして着こなしたい方はメンズの方が良いでしょう。

(多分メンズの方を買う女性が続出すると思います。笑)

 

いずれにせよヒートテックコットンTは、間違いなく今季のユニクロUの目玉商品だと思います。

メンズ版・レディース版を着比べてみて、ご自身の好みの方を選んでください!

⑤:マーセライズコットンクルーネックT(1,500円)

⑤:マーセライズコットンクルーネックT(1,500円)

多分、このロンTはめちゃくちゃ良いと思います。

Hiroshi
Hiroshi
一見ベーシックですが、説明欄を見たときに「これ良いな」と感じました。

 

まず、素材ですね。

コットン100%の生地に「シルケット加工」を施しているとのこと。

 

シルケット加工とは、シルクのような光沢感・ツヤを出す加工のことで、よく高価格帯のTシャツに施されています。

Hiroshi
Hiroshi
1万円くらいのTシャツにはシルケット加工をしているものを結構見ますが、この値段では見たことがないですね…

コットンの肌触りの良さに、上品な印象がプラスされているイメージです。

 

形としてはやや襟が高めで、モックネックに近い感じ。

「きちんと感」もありますし、シルエットも細身な感じなので上品に着られそうです。

 

ジャケット等のインナーとしても使えると思いますね。

アウターに干渉しづらいので、着こなしの幅がかなり広そうです。

 

おそらく注目度的には、前述の「ヒートテックコットンT」の方が上だと思います。

しかし個人的には、こちらの方が使える&カッコいいと感じますね。

⑥:ハイライズボーイフレンドジーンズ(3,990円)

⑥:ハイライズボーイフレンドジーンズ(3,990円)

中太のストレートデニム。

やはり「シルエット」が、このデニムの特徴かと。

 

ご覧のとおり、かなり股上が深めの作りになっています。

腰回りに雰囲気がありますし、綺麗に見えますよね。

 

全体を見ると、ストンと落ちるストレートシルエット。

昨今は丸みのある形のデニムが結構多いので、逆に新鮮に映ります。

Hiroshi
Hiroshi
可愛いというより、カッコいいデニムですね。
ややメンズっぽい感じもあります。

短い丈のブルゾンなんかと合わせると、かなり映えるかなと感じます。

 

デニムパンツはカジュアルな印象が強いですが、ルメールらしくフレンチを思わせる上品さがあります。

正直やや難易度が高いデニムだとは思いますが、ぜひチェックしてみてください!

(履きこなせたら本当にカッコいいと思います!)

⑦:コーデュロイシャツワンピース(4,990円)

⑦:コーデュロイシャツワンピース(4,990円)

温もりのあるコーデュロイのシャツワンピース。

秋冬らしい素材感で、季節感を演出できますね。

 

また、コーデュロイはワーク感が強い生地ですが、ウエストのベルトや丸みのあるシルエットによって女性らしさが出ている印象。

Hiroshi
Hiroshi
他のアイテムにも言えることですが、やはりバランス感がすごく良いなと感じます。

 

ほっこりした色味が揃っていて、秋は1枚で、冬はインナーとして使えるはず。

プルオーバーなので好き嫌いは分かれるかもですが、カジュアルに着られるワンピースを探している方は要注目だと思います!




【総評】Uniqlo U(ユニクロU)2020年秋冬レディースコレクションの印象

【総評】Uniqlo U(ユニクロU)2020年秋冬レディースコレクションの印象

ユニクロUの2020年秋冬レディースコレクションから、注目アイテムを厳選しました。

全体を見た印象としては、今までよりもエレガントな雰囲気のアイテムが増えた印象。

Hiroshi
Hiroshi
昨年の秋冬はもう少しフェミニンなデザインが多かった記憶があります。

 

ミニマルでクリーンな雰囲気の服が多く、ルメールらしい上品さが感じられます。

中性的なデザインの服も多く、より「カッコよく」着られるかなと。

もちろんメンズ同様に色味も良いものが多いので、かなり使えると思いますよ。

 

正直、メンズは新鮮味にかけてきた感があったのですが、レディースは真新しさがあって面白いですね。

 

発売日は2020年9月18日(金)

本記事を参考にしつつ、お買い物を楽しんでいただけたら幸いです!

 

※メンズ編はこちら

【メンズ】Uniqlo U(ユニクロU)2020年秋冬から、注目&おすすめアイテムを7点厳選!【2020AW】Uniqlo U(ユニクロU)の2020年秋冬コレクション(2020AW)のメンズアイテムから、要注目のおすすめアイテムをファッションブロガーが7点厳選しました。今回のコレクション全体の印象にも触れていますので、ユニクロUが気になっている男性の方は必見です。...
ABOUT ME
Hiroshi
Hiroshi
月間23万PVの当ブログを運営する、25歳のミニマリスト男子。 服や革靴、革小物の経年変化、無印良品、スタバを愛しています。 こだわりのあるモノ・服選びやライフスタイルについて発信中。 最近Instagramも始めました!
ミニマリストの愛用品

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です