ユニクロ・GU

【メンズ】Uniqlo U(ユニクロU)2020年秋冬から、注目&おすすめアイテムを7点厳選!【2020AW】

こんにちは。ヒロシです。

先日、ユニクロUの2020年秋冬コレクションが発表されました!

Uniqlo Uは手頃な価格と高いデザイン性が魅力的で、毎回大きな注目を集めます。

Hiroshi
Hiroshi
僕も早速すべてのアイテムをチェックしました。

 

今回は、「これは注目したい!」と思った必見のメンズアイテムを7点ピックアップしてご紹介していきます。

発売日は9月18日。

お買い物の前にこの記事を参考にしていただけたら幸いです。

レディースの注目アイテムはこちら

Uniqlo U(ユニクロU)とは

ユニクロU

ユニクロUは、元エルメスのデザイナー・クリストフ=ルメール氏が率いるデザインチームと、ユニクロのコラボラインのこと。

簡単にいうと、普通に売っているものよりもおしゃれなユニクロです。

Hiroshi
Hiroshi
ちなみに、ルメール氏が手がけるブランド「LEMAIRE」はミニマルな雰囲気が超カッコいい、フランスのメゾンブランドです。

 

ちなみに、元々は「UNIQLO AND LEMAIRE」という名前で2015年秋冬にスタート。

そして、2016年の秋冬シーズンから「Uniqlo U」になりました。

 

定番化した印象もありますが、ユニクロUは毎回注目度が高いコレクション。

発売日には行列ができる印象もありますね。

Hiroshi
Hiroshi
一部店舗とオンラインストアではフルラインナップで見ることができます!

【メンズ編】Uniqlo U(ユニクロU) 2020年AW(秋冬)コレクションから、注目&おすすめアイテムを厳選!

それでは早速、ユニクロUの2020秋冬コレクションの中から、要注目のアイテムを厳選してご紹介します!

①:ハーフコート(12,900円)

大きな襟が特徴的なハーフコート。

ポケットも大きく、割と個性的なデザインかと思いますが、絶妙なクリーンさがあります。

 

首元にフラップがついていて、襟を立てて着られるのもクラシックでカッコいいですね。

上の「ダークグレー」と「ベージュ」の2色展開なのですが、どちらもややスモーキーで良い色味です。

Hiroshi
Hiroshi
まさに「ルメールらしい」色味だなと感じます。

 

シルエットはボックス型で、身幅にゆとりがある印象です。

今っぽい雰囲気ですし、厚手のインナーも着込めそうなので、長いスパンで使えそう。

 

スコットランドのレインコートを元ネタにしていて、防水性・防風性もかなり高いとのこと。

(複数の生地を張り合わせる「ボンディング」仕様になっています)

機能とデザインを両立しており、これは一見の価値アリでしょう。

②:コーデュロイパデットブルゾン(7,990円)

ルックでも一際目を引いた「コーデュロイパデットブルゾン」。

ベースはクラシカルなスイングトップですが、割と短丈で丸みのあるシルエットに仕上げられていますね。

中綿入りで、かつコーデュロイ素材なので、あたたかく着られそうです。

Hiroshi
Hiroshi
見た目的にも秋冬らしいほっこり感が出て良い感じ。

 

ただ、やはり難しさはあるかなと。

写真を見る限り、かなり発色の良いオレンジ色なので、着こなしの難易度は高いでしょう…

(実物を見ないとなんとも言えませんが…)

 

ただ、ストリート・クラシック・上品さなど様々な要素が入ったアウターで、注目アイテムなのは間違いありません。

店頭でぜひ見てみたいアイテムですね。

③:ダブルフェイスオーバーコート(14,900円)

ひと目見て、このコートは良さそうだなと。

着丈がかなり長めで、ゆとりのあるシルエット。

メンズにはなかなか無かったような中性的な雰囲気があり、ざっくり羽織るとカッコよさそうです。

Hiroshi
Hiroshi
少しレディースっぽいデザインなのが良い感じ。

 

また、見たところ「裏地」が貼られています

この類のコートは裏地がないことが多く、着心地があまり良くないので、高評価ポイントですね。

(裏地がないと風が通って寒いですし、インナーに毛玉ができやすくなります)

 

あとは「素材」ですね。

「ウール60%・ポリエステル40%」と化学繊維が多めなので、生地感や温かさが気になります。

Hiroshi
Hiroshi
生地を2枚使った「ダブルフェイス」とのことなので、生地の厚みもそこそこあるのだとは思いますが。

 

総じてデザインはすごく良いので、ぜひ店頭で生地感や雰囲気を見ておきたいアイテムです!

④:ミドルゲージモックネックセーター(3,990円)

やはり安定してニット類は良さそうですね。

特にこちらのニットは、ウール100%で割とざっくり編まれているので、見た目にも暖かそうな感じです。

Hiroshi
Hiroshi
編み目のデザインがイギリスの「ガンジーウーレンズ」みたいで、かなり効いています。

モックネックもやや低めの作りなので、非常に着やすそうな印象ですね。

 

色味は写真のブラウンのほか、ブラックとナチュラルの3色展開。

特にナチュラルの色味が良く、やわらかい雰囲気が出そうです。

生成りがかった白色なので、コート類のインナーとして使いやすいはずです。

 

この他にも、ニット類はユニクロの得意分野だけあって全体的に良さそう。

ただ、素材(他は化繊が入ってます)や編み目の雰囲気から、こちらを注目アイテムに選出しました。

⑤:スウェットプルパーカー

パーカーも定番ですが、やはり形が本当に綺麗です。

ルックを見ると分かりやすいですが、ここまでフードが立つのは素晴らしいなと。

(フードはパーカーの命とも言われていて、フードが寝ているとチープ感が出がちです)

Hiroshi
Hiroshi
ここまでフードが綺麗なパーカーが、3,990円で買えるのは本当にすごいです。

シルエット的にも身幅大きめ&肩が落ちる作りなので、今っぽい雰囲気ですね。

 

色味としても、ベージュやブラウンなど秋冬らしいカラーが揃っています。

個性的なところだとピンクもありますが、少しくすんだ色味なので使いやすそうです。

 

素材も超長綿(繊維が長い良質なコットン)で、かなり綺麗な雰囲気だと予想。

パーカーを探している方は、ぜひ各色を比べてみて選んではどうでしょうか??

⑥:ヒートテックコットンクルーネックT(1,500円)

表地がコットン・裏地がヒートテックのロンTです。

ユニクロUの2020年春夏で出た「エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ」の秋冬版ですね。

 

表地はコットンで自然な風合いを出しつつ、裏地のヒートテックによって暖かく着られるとのこと。

Hiroshi
Hiroshi
エアリズムTと同じく、機能性とデザインの両立が図られているのだと感じます。

 

注目アイテムであることに疑いの余地はないものの、やはり気になるのは「生地感」。

エアリズムTには少なからず「化学繊維っぽさ」「スポーツウェア感」があったので、その辺がどうなっているのか…

関連:【過大評価】ユニクロU・エアリズムコットンオーバーサイズTシャツを徹底レビュー

 

エアリズムコットンTシャツがあれだけ売れたので、ヒートテックコットンTシャツも多分売れるはず。笑

ぜひ注目しておきたいアイテムだと思います!

⑦:コーデュロイワイドワークパンツ(3,990円)

パンツでは「コーデュロイワイドワークパンツ」が良いかなと。

しっかり太めでワークテイストが強い&男らしい雰囲気なのですが、装飾が廃されたミニマルさが特徴的です。

Hiroshi
Hiroshi
コーデュロイも太畝で表情がありますね。

 

コーデュロイのパンツは細身のものもあるのですが、ワーク感が強いので、太めで男らしく着こなした方が良いかなと。

ブラウン系の色味も、今っぽくてこなれた雰囲気ですね。

Hiroshi
Hiroshi
やや明るいですが、秋冬らしいほっこり感もあります。

 

コーデュロイのワイドパンツはトレンド感がありますが、価格が高いとなかなか挑戦できないと思います。

ユニクロUのこちらは値段的にも手に取りやすいので、気になる方は要チェックです!




【総評】Uniqlo U(ユニクロU)2020年秋冬メンズコレクションの印象

ユニクロUの2020年秋冬メンズコレクションから、注目アイテムを厳選しました。

まだ画像でしか見ていませんが、全体として「色味」の良いアイテムが多いなと。

 

ブラウンやベージュ等の秋冬らしい色はもちろん、ホワイトやグレー等の定番色も少しくすませつつ、バランスの取れた色味が絶妙です。

Hiroshi
Hiroshi
価格が安いものは色が微妙である場合が多いので、その点ユニクロUはポイントが高いなと感じます。

パーカーやニット等の定番アイテムは、色味で個性を出して選ぶのも面白そうですね。

 

ただ、全体として新鮮味に欠けてきたのは否めないところかなと。

(もう5年以上やっているので当然かもですが)

Hiroshi
Hiroshi
2015年秋冬の「ユニクロ&ルメール」の時ほどの高揚感はなくなりましたね…

 

とはいえ、それはユニクロUが定番になってきた証拠でもあります。

デザインと質がに優れた「高級版ユニクロ」として、楽しめばいいかなと思いますね。

 

発売日は2020年9月18日(金)

本記事を参考にしつつ、お買い物を楽しんでいただけたら幸いです!

 

レディース編はこちら

【レディース】Uniqlo U(ユニクロU)2020年秋冬から、注目&おすすめアイテムを7点厳選!【2020AW】本記事では、2020年9月18日に発売されるUniqlo U(ユニクロU)の2020年秋冬のレディースコレクションから、必見&おすすめアイテムを7点厳選して紹介しています。今回も面白いアイテムが多く、特にデニムコートはマストバイと言えるほど注目したいところ。コレクション全体の印象にも触れているので、店舗に買い物に行く前にチェックしてみてください! ...
ABOUT ME
Hiroshi
Hiroshi
月間23万PVの当ブログを運営する、25歳のミニマリスト男子。 服や革靴、革小物の経年変化、無印良品、スタバを愛しています。 こだわりのあるモノ・服選びやライフスタイルについて発信中。 最近Instagramも始めました!
ミニマリストの愛用品

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です