本サイトのコンテンツには、広告が含まれております。

ユニクロ・GU

【辛口】ユニクロU・エアリズムコットンオーバーサイズTシャツを徹底レビュー

こんにちは。ヒロシです。

ユニクロの上位ライン的存在である「ユニクロU」。

中でも夏に人気なのが「エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ」です。

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ

出典:https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/425974/

サイズやカラーの展開が豊富なこちら。

多くのYouTuberやブロガーの方が絶賛するなど、評判がめちゃ良いアイテムです。

 

ただ、本当に良いTシャツなのか・注意点はないのか気になりませんか?

  • 客観的にコスパは良いのか
  • サイズ選びのコツは?
  • 注意点やデメリットは?
  • 他の手頃なTシャツと比較してどうなの?
  • 同じくらいの値段は他におすすめはある? 

購入を検討している方は、いろいろな疑問点が出てくるはず。

(買って後悔や失敗は避けたいですからね…)

 

僕も元々気になっていたので、実際にエアリズムオーバーサイズTシャツを購入。

実際にしばらく着てみた感想をふまえて、正直にレビューしていきます。

Hiroshi
Hiroshi
「エアリズムTシャツめちゃくちゃイイ〜」ってだけでは記事を書く意味がありません。
デメリット・サイズ感などを丁寧に書きます。

 

結論を先に言ってしまうと「過大評価されすぎでは?」と感じました。

3分ほどで読めるので、ぜひ最後までお付き合いください。

ユニクロU・エアリズムコットンオーバーサイズTシャツの概要

ユニクロU・エアリズムコットンオーバーサイズTシャツについて

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツは、2020年春夏に出たアイテム。

非常に人気が高く、ユニクロUの定番としてリリースされています。

 

最大の特徴は、表地にコットン素材・裏地にはユニクロのエアリズムも採用している点。

エアリズムは、ユニクロと東レが共同開発した機能性素材のことです。

出典:https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/feature/airism/

速乾性・通気性・吸湿性などに優れており、ジメジメした夏でも涼しく過ごせます。

 

この機能性素材を使って、オーバーサイズに仕上げられたこちらの1枚。

快適さとデザインを両立したTシャツとして、かなり人気ですよね。

【レビュー】ユニクロU・エアリズムコットンオーバーサイズTシャツの魅力・メリット

それではレビューしていきます。

僕が実際に着て感じる、エアリズムオーバーサイズTシャツの魅力は以下の5つ。

  • 機能性:涼しく快適に着られる
  • シルエットが抜群に良い
  • ツヤによる高級感・クリーンさ
  • 作りが良い
  • コストパフォーマンス 

総じて、ユニクロの力を実感する1着でしたね。

魅力①:機能性←涼しく快適

上でも少し触れましたが、機能性の高さは見逃せないポイント。

裏地がエアリズムなので、暑い日でもムレにくく、サラッと快適に着られます。

 

また、表地はコットン素材。

通常の化学繊維のTシャツのような「安っぽさ」は抑えられています。

(写真だと見づらいですが、表と裏で異なる生地が使われています)

「見た目の機能性の両立」は、やはり大きな魅力ですね。

 

肌触りも良いので、暑い夏でも快適に着られること間違いなし。

あれば確実に重宝すると思いますよ。

魅力②:シルエットが抜群に良い

断言しますが、シルエットはめちゃ良いです。

177cm60kgでLサイズ着用

肩の落ちる、今っぽいゆるさのあるオーバーサイズシルエット。

身幅は大きめですが、着丈は割とすっきり目。

首元も程よく詰まっているので、非常に着やすいです。

Hiroshi
Hiroshi
肩の落ち加減、身幅と着丈のバランスなど、シルエットは本当に綺麗だと思います!
だらしないオーバーサイズではないので、大人の方でも着こなしやすいかと!

 

袖は肘まである5分袖。

ユニクロUのエアリズムコットンオーバーサイズTシャツのシルエット

しっかりと長さがあるので、腕をうまくカバーしてくれます。

 

エアリズムが使われているおかげか、生地の落ち感も文句なし。

シルエットに関しては、特に言うことがないレベルで素晴らしいです!

魅力③:ツヤによる高級感・クリーンさ

ツヤによる高級感があるのも魅力の1つ。

生地が揺れた時にツヤが出るので、かなり上品かつクリーンな印象があります。

(ツヤを伝えるために生地を揺らしてみました)

Hiroshi
Hiroshi
裏地に化学繊維のエアリズムを使っている分、きれいなドレープ感が出るんだと思います。

魅力④:作りが良い

品質に定評のあるユニクロのアイテムだけあって、やはり作りは非常に良いですね。

縫製も非常に綺麗。

ユニクロUのエアリズムコットンオーバーサイズTシャツの縫製

安い価格帯のTシャツは、糸のピッチが揃っていなかったり、ほつれていたりします。

一方でエアリズムTシャツは、同価格帯のTシャツに比べると作りは非常に良いです。

魅力⑤:コストパフォーマンス

総じて、コスパは間違いなく高いです。

  • 夏でも快適に着られる機能性
  • 抜群に良いオーバーサイズのシルエット
  • ツヤによる高級感・クリーンさ
  • 作りの良さ

これだけ揃って1枚1,500円ですからね。

コスパを「価格に対する品質やデザイン」で考えると、非常に高い水準と言えます。

Hiroshi
Hiroshi
同じくらいの値段で、ここまでの完成度を誇るTシャツは他にありません。

【残念】ユニクロU・エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)のデメリット

【残念な点】ユニクロU・エアリズムオーバーサイズTシャツ(5分袖)のデメリット

ここまで書いたとおり、総合的に完成度の高い1枚であるとは思います。

しかし実際に着てみて、少なからずデメリットも感じました

デメリット①:白は若干透ける

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツの透ける画像

それなりに生地に厚みはありますが、白だと若干透けます。

(透けないと書いている記事も見かけますが、僕的には透け感が気になりました)

 

他の色であれば問題ないと思いますが、定番色の白が気になっている方は要注意です。

素肌に1枚で着られるかギリギリなラインですが、タンクトップを1枚挟んだ方が無難かなと。

(エアリズムは本来素肌に着るものですが…)

デメリット②:生地感は正直微妙

僕が最も気になったのが「生地感」です。

確かに表地はコットン素材を使っており、生地には光沢や高級感もあります。

しかしそれでも、多少の化学繊維っぽさ・スポーツウェア感があるのは否めません…

普通のコットン素材のTシャツの方が、生地の見た目は確実に良いかなと。

 

生地のツヤ感に関しても、若干の人工っぽさを感じるんですよね。

(写真ではなかなか伝わりませんが…)

人工っぽさは、僕が選んだのが「白」だったのもあると思います。

白の色味が少しパキッとしすぎていて、自然な感じではないので。

 

正直、ファッション系YouTuberの方の表現は「誇張しすぎでは?」と感じます。

これが1,500円はあり得ない!
15,000円でも全色買いますよ!

とある方は動画でこう言っていましたが、それは言い過ぎですよ。

(1,500円のTシャツとしては、シルエットも機能も出来過ぎなほど良いですが)

Hiroshi
Hiroshi
1万円を超えるTシャツとは、まず「雰囲気」が全然違います。
高級コットンを使った高いTシャツの方が、生地の質感・ツヤの出方などがより綺麗です。

 

もちろん、エアリズムTシャツがコスパに優れていることには変わりません。

ただ、あくまで「同価格帯の中では」の話です。

少なくても「1万円以上のTシャツと同等」とまでは言えません

(当たり前といえば当たり前ですが)

関連:高いTシャツは長持ちする?安いTシャツとの違いとは

③:首元がヨレる

公式サイトのレビューでも散見されましたが、首元はヨレやすいですね。

僕は数回洗っただけで、結構ヨレました…

  • ネットに入れて脱水時間短めで洗濯
  • スチームアイロンをかける 

首元ヨレを防ぐには上記の対策が必要になるので、要注意です。

(1シーズンと割り切って着る・家用で着るのもアリですが)




【サイズ感】ユニクロU・エアリズムオーバーサイズTシャツのサイズ選び

ユニクロU・エアリズムオーバーサイズTシャツ(5分袖)のサイズ感について

「オーバーサイズ」とある通り、サイズ感は大きめです。

とはいえ、全体のバランスはかなり良いですね。

  • 身幅:大きめ
  • 袖丈:長め
  • 着丈:すっきりめ
  • 肩:大きめ(程よく落ちる)

着丈がすっきりで肩の落ちる、非常に今っぽいシルエット・サイズ感です。

 

上でも少し触れましたが、177cm60kgの僕はLサイズをチョイス。

全体的に程よいゆるさがありつつも、着丈はやや短め。

だらしなくならない程度の、ちょうど良いオーバーサイズだと思います。

横から見るとこんな感じ。

肘が隠れる程度に袖も長いので、腕の細さをうまくカバーしてくれます。

 

サイズ選びのコツ

サイズ選びに関しては、基本的には普段のサイズを選べば問題ないかと。

他のサイズも試着しましたが、以下の着用感でした。

  • Mサイズ:もう少し着丈が合った方が好み
  • Lサイズ:ゆるさ・着丈ともに良いバランス
  • XLサイズ:少し大きすぎる感。着丈が特に長く感じた

いつものサイズを選ぶことで、ユニクロUが提案するバランスで着られると思いますよ。

Hiroshi
Hiroshi
ちなみに僕は、普段からLサイズを着ることが多いです。
今回もLサイズで良い感じでした。




エアリズムコットンオーバーサイズTシャツに関するよくある質問

エアリズムコットンTシャツに関して、よくある質問・疑問は以下の2点。

  • 洗濯すると縮む?
  • 他に安くて良いTシャツはある? 

それぞれ実体験から回答していきます。

①:洗濯すると縮む?

個人的には、縮みは気になりませんでした。

(洗濯前後で採寸はしていないのですが)

177cm60kg・Lサイズ着用

こちらは何度も洗濯をした状態のエアリズムコットンTシャツ。

感覚にはなりますが、購入時と同様のゆるい雰囲気で着られる印象です。

乾燥機にかけると縮みは出るかもですが、あまり心配しなくて良いかなと。

②:他に安くて良いTシャツはある?

エアリズムTシャツのデメリットは、透け感・生地感・首元のヨレ。

上記を解消するおすすめTシャツは、以下の3つです。

ビーフィーは1,500円以下、キャンバーも4〜6,000円で買えます。

丈夫さ・ナチュラルな見た目を重視する方は、ユニクロよりも圧倒的におすすめです。

 

ヘインズ・ビーフィー

ビーフィーは、ヘインズの名作パックTシャツ。

なめらかな生地感とタフさを両立しながらも、1枚1,500円以下で買えます。

ヘインズ・ビーフィーTシャツを透けるか検証

1枚で着ても透けない上、ボックス型のシルエットも今っぽい。

サイズを上げると、リラックス感のある雰囲気で着られます。

【辛口】ヘインズ・ビーフィーTシャツをレビュー

Hanes(ヘインズ)
¥2,951
(2024/04/18 20:22:59時点 Amazon調べ-詳細)

 

キャンバー・マックスウェイト

キャンバーのマックスウェイトTシャツの素材感

キャンバーは、アメリカ製にこだわった老舗ブランド。

非常にタフな生地感・作りなので、本当に長く着られます。

(ガンガン洗ってもマジでヨレません)

 

シルエットも今っぽいゆとりのある形。

キャンバーのTシャツのシルエット

でも首元はしっかり詰まっているので、だらしない印象はありません。

クラシックな形ですが、逆に大人も着られるオーバーサイズに仕上がっています。

【買って損なし】キャンバーのマックスウェイトTシャツをレビュー 

 

キャンバー・ファイネスト

ただ、マックスウェイトは8オンスと非常に肉厚。

生地の厚さに抵抗がある方には、キャンバーの「ファイネスト」がおすすめ。

ファイネストはタフな作りはそのままに、生地をやや薄くなめらかにしています。

肌触りも良く、上品さとタフさを両立した名作です。

僕もロンTを持っていて、めちゃくちゃ着ていますね。

【隠れた名作】キャンバー ・ファイネストのロンTをレビュー

 

キャンバーの2枚に関しては、エアリズムTシャツよりも値段は高め。

しかし他のブランドと比べると、コスパは非常に良いです。

(国産ブランドのTシャツは、1万円以上が普通なので)

ナチュラルな雰囲気・長く着られる品質重視の方は、ぜひチェックしてみてください。

[キャンバー] 701 FINEST T-SHIRTS
CAMBER(キャンバー)

ユニクロU・エアリズムオーバーサイズTシャツ(5分袖)を使ったコーデ

ユニクロU・エアリズムオーバーサイズTシャツ(5分袖)を使ったコーデ

デニムとサンダルを合わせたシンプルなコーデ。

エアリズムTはシルエットのバランスが非常に良いので、かなり使いやすいです。

Hiroshi
Hiroshi
太めのパンツを合わせて、上下でゆるさを出すとかなり良いかと思います!

【まとめ】ユニクロU・エアリズムコットンオーバーサイズTシャツは「1,500円と考えれば」最高

【まとめ】ユニクロU・エアリズムオーバーサイズTシャツは「1,500円と考えれば」最高

ユニクロU・エアリズムコットンオーバーサイズTシャツをレビューしました。

総じて、値段を考えれば驚異的なコスパを誇っていると思います。

機能的で、かつ生地のツヤ感も十分。

またシルエットも非常に綺麗で、非常に着やすいバランスだと言えます。

Hiroshi
Hiroshi
1,500円のTシャツとしては、他を圧倒するほどの完成度だと思います!

 

しかし、1万円レベルのTシャツと比べるものではないことには要注意。

生地のツヤ感や印象、そして全体の雰囲気も、1万円のTシャツと比べれば当然劣ります。

ファッション系YouTuberの方の表現を鵜呑みにするのは、正直おすすめしません。

(コスパが高いのは「1,500円と考えれば」の話です)

 

また、自然な風合いを求める方には向いていません

どうしても多少の化繊感・スポーツウェアっぽさは否めませんので。

ナチュラルな雰囲気を求める方は、ヘインズやキャンバーの方が確実におすすめです。

Hiroshi
Hiroshi
ヘインズにしてもキャンバーにしても、1枚で全く透けませんし、着用と洗濯を繰り返すごとに生地がどんどん馴染んでいきます。

 

ご自身の好みにあわせつつ、エアリズムTシャツも含めて色々と検討してみてください!

Hanes(ヘインズ)
¥2,951
(2024/04/18 20:22:59時点 Amazon調べ-詳細)

 

関連記事