無印良品のスキンケア

【体験談】無印良品の化粧水・乳液でニキビが悪化?原因は〇〇だった

こんにちは。ヒロシです。

無印良品の化粧水・乳液でスキンケアをしていたら、ニキビが悪化してしまった…
無印良品の化粧水や乳液が気になっているけど、ニキビができるとかはあるのかな?

 

コスパの高さで評判の、無印良品のスキンケア用品。

しかしGoogleで調べると、何やら「ニキビが悪化する」的な情報が…

おそらく「実際にニキビが悪化した」方も少なくないんだと思います。

これを見ると、無印の化粧水・乳液を使おうと考えている方は不安に感じますよね…

実際に僕も、無印良品の化粧水・乳液で肌の調子が悪くなった経験があります。

今回はその体験談と対応策をシェアします。

 

本記事は、無印でニキビが悪化してしまった方・無印の化粧水と乳液を考えている方の両方にとって参考になるはず。

僕もそうでしたが、ニキビがあると気分まで下がりますよね…

この記事がニキビ改善の糸口になり、明るい日々を過ごすきっかけになれば嬉しいです。

【前提】もともとは無印良品の化粧水・乳液を使っていました

前提ですが、僕はもともと無印良品の化粧水・乳液を数年にわたって使っていました。

使い始めたのは、2017年の冬頃のこと。

 

当時は肌荒れ・ニキビが本当にひどかったときです。

大学生の頃はスキンケアを一切しなくてもニキビが全然ありませんでしたが、急にニキビができてしまいました…

そこで、無印の化粧水・乳液を使ってスキンケアを始めました。

【ニキビ対策】無印良品でできる簡単メンズスキンケア方法で詳しく書いています。

 

それ以来、僕は無印のスキンケアにはかなりの信頼を置いており、愛用していました。

他の商品を使ったこともありましたが、価格の高さ等が原因でそこまで長続きせず。

結局は無印に戻っていましたね。

Hiroshi
Hiroshi
無印のコスパの高さ・どこでも買える手軽さは本当に魅力的。

【体験談】無印の化粧水・乳液でニキビが悪化した話

前述のとおり、僕は長きにわたって無印の化粧水・乳液を使っていました。

しかし使い始めて数年後、ニキビがまた悪化してしまいました。

 

今まで通りに無印でケアをしているのに、首や口の周りにはニキビがある状態に。

自然治癒でニキビが治っても、またすぐにニキビができてしまう…
普段よりも念入りにケアしても、一向に良くなりませんでした。

無印には信頼を置いていただけに、「なぜ?」と感じていました…

原因は「乳液」が合わなかったこと

今まで問題なく使えていたのに、なぜニキビが悪化したのか。

その原因はおそらく「乳液」でした。

 

化粧水と乳液を使ったスキンケアは、以下のように行うのが一般的です。

  1. 洗顔後、化粧水をつけて保湿する
  2. 乳液を重ねて肌のうるおいを保護する

化粧水によって補給した水分を、乳液でフタをするイメージですね。

(実際に僕もこのように行っていました)

 

ただ、乳液は「油」です。

油は肌の保護に必要ではあるものの、ニキビの原因にもなります(参考:佐藤製薬)。

そして、肌には油を生み出す機能が元々備わっています。
加えて男性の肌は、女性に比べて油が多いです。
乳液で油分がさらに増えると、肌の調子を崩すおそれがあります。

(オルビスの美容部員さんが言っていました)

にもかかわらず、乳液をしっかりめに使っていたんです…

結果的に肌の水分と油分のバランスが乱れ、ニキビが悪化したのだと考えられます。

 

また僕の肌質も、以前は乾燥肌だったのが、やや油っぽくなりました。

肌質が変わって無印が合わなくなったことも、ニキビ悪化の原因の1つだと思います。

対応策:オルビスミスターに変えた

上述の通り、乳液の油が原因で肌荒れが悪化しました。

とはいえ、乳液を使わない訳にはいきません。

(化粧水だけで放置したら、水分が飛んで肌が乾燥するため)

 

そこで、スキンケアをオルビスミスターに変えました。

オルビスミスターの洗顔とオールインワン化粧水

オルビスミスターは、大手コスメブランド・オルビスのメンズライン。

「油っぽいのに乾燥しやすい」男性の肌に特化したスキンケアができます。

 

オルビスミスターに限らず、オルビスは「油を使わずに保湿できる」のが特徴です。

人間の肌には油を作り出す力があるので、その肌本来の力を活かすのがコンセプト。

酸化しやすい油がカットされているため、オルビスのどのシリーズにも「乳液」はありません。

※乳液ではなく「保湿液」となっています。

 

オルビスミスターを使い始めて、油で肌の調子を崩すことがマジでなくなりました。

(ニキビ悪化の原因が油だと分かったのも、オルビスを使い始めたからです)

  • 洗顔+オールインワン化粧水の2ステップで簡単
  • 1ヶ月1,000円ほどの非常に価格設定 

続けやすさもオルビスの魅力で、始めて以来1年半ほどずっと使っています。

※2021年にリニューアルし、よりパワーアップしました

【2021年リニューアル】オルビスミスターを徹底レビュー

【まとめ】無印良品の化粧水・乳液でニキビが悪化したら、「油」を疑おう

上でも書きましたが、無印の化粧水や乳液は、間違いなく良い商品だと思います。

Hiroshi
Hiroshi
僕も長らく無印を使っていましたし。
コスパも良く、どこでも買えるのは本当に魅力的です。

ただ、肌質によっては当然合わない場合があるので要注意です。

肌質が合わないと、僕のようにニキビ悪化の原因になります…

 

特に男性は、化粧水・乳液を使って肌が気になったら、まず「油」を疑ってみてください。

オルビスの美容部員さん曰く、油分過多で肌荒れする人は結構多いとのこと。
人によって肌質は違いますが、油が肌に及ぼす影響は大きいです。

油をカットしたスキンケアを使い、水分と油分のバランスを整えるのがおすすめです。

その点、オルビスは油なしで保湿できる&価格が手頃。

肌の調子もかなり良くなり、個人的に気に入って何度もリピートしています。

【2021年リニューアル】オルビスミスターを徹底レビュー

 

この記事が、肌荒れやニキビに悩む方の参考になれば幸いです。

本記事は以上です。ありがとうございました。

 

関連記事

【デメリットあり】オルビスミスターの感想をステマなしでレビュー【トライアルセット】オルビスミスターが気になっているメンズの方向け。本記事では、ORBIS Mr.(オルビスミスター)シリーズの通販の初回限定のトライアルセットを使った感想を正直に口コミレビューしています。メリットのみならず、デメリットも正直に書いています。スキンケアやメンズメイクに悩む方は必見です。...
ABOUT ME
Hiroshi
月間25万PVの当ブログを運営する、26歳のミニマリスト男子。 服や革靴、革小物の経年変化、無印良品、スタバを愛しています。 こだわりのあるモノ・服選びやライフスタイルについて発信中。 最近Instagramも始めました!
ミニマリストの愛用品