One Style depot.

ミニマルライフを目指す24歳社会人2年目のヒロシが、ファッション・ライフスタイル・考え等の様々な"style"を綴る雑記ブログ。

【レディース】どんなコーデにもハマる。女性におすすめしたい革靴(おじ靴)ブランド5選

こんにちは。革靴好きのヒロシです。

男性は仕事柄スーツを着る方が多いため、革靴を履く機会も少なくありませんが、革靴ブランドからは女性用の革靴も結構リリースされています。

でも、ブーツ以外に女性が革でできた靴を履いているのってあまり見かけない気が…

やはり女性はヒールやパンプス、スニーカーを履いている人が多い印象があります。

でも実は革靴って、女性のどんなコーデにもハマる万能アイテムなのです。

 

革靴はどんなコーデにもハマる万能アイテム!

女性が履く革靴のことを「おじ靴」ともいうみたいですね。

なかなか女性は革靴を履く機会が無いかと思いますが、どんなコーデに合わせてもしっかりと全体の印象を引き締めてくれるのが革靴なのです。

f:id:footmuji:20181123163720j:plain

https://wear.jp/

ふんわりした柔らかい雰囲気のフレアスカートに革靴を合わせることで、黒色のトップスともうまく調和し、全体的にクールなモードっぽいコーデに。超かっこいいです。

f:id:footmuji:20181123164544j:plain

https://wear.jp/mayumimayu/13519359/

かわいらしいトップスとスカートのフェミニンなコーデ。

ここでスニーカーを合わせてしまうと全体的に子どもっぽくなりかねないところですが、革靴を持ってくることで全体の印象を引き締めて、程よく大人っぽさが出ています。おしゃれですね~

f:id:footmuji:20181123165618j:plain

https://wear.jp/m12a20i/6070005/

おじ靴自体がメンズライクなアイテムなので、言わずもがなパンツスタイルにも合います。中でも、流行のワイドパンツや半端丈のパンツと合わせるとこなれて見えますね。

クラシックな感じも出るのでとてもおしゃれです。

 

女性におすすめしたい革靴(おじ靴)ブランド5選

ということで、なかなか馴染みはないかもしれませんが、実は女性にとってもかなり使いやすい革靴。

どうせなら、長く使える良いモノを揃えたいですよね。革靴はじっくりと長い時間をかけて自分の足に合うように育てていくものだというのは、レディースでも同じです。

ということで、女性の革靴としておすすめしたいブランドを紹介します。

forme(フォルメ)

"forme"は東京・浅草を拠店に活動する、知る人ぞ知るブランドです。

このブランドの靴はとにかく美しいんです。本当にキメの細かいカーフレザー(生後6ヶ月未満の仔牛の革)、日本人の足に合う立体的な木型。丸みを帯びたかかと部分のシェイプは思わず見とれてしまいます。

紐がついたベーシックなプレーントゥタイプも勿論良いのですが、個人的に女性にはベルトタイプの革靴をおすすめしたいですね。

f:id:footmuji:20181123171904j:plain

forme belted blucher black

これ履いてる女の人いたら本当にかっこいいだろうな…

フォルメの革靴は全体的にすっきりと細身のデザインなのでカジュアルになりすぎず、シックな着こなしが好きな女性でも違和感なく合わせていただけるかと思います。

JOSEPH CHEANY(ジョセフ・チーニー)

チーニーはイギリス・ノーザンプトンの老舗シューメーカーです。伝統的なつくりを継承しながらも、デザイン性が高い革靴を幅広いラインナップで作っている印象があります。

f:id:footmuji:20181123172840j:plain

https://www.british-made.jp/fs/british/gd2099

チーニーの中では"MILLY"というウイングチップモデルがかわいいと思います。

女性が履く革靴ということで、ビジネス使いが想定されないためフォーマルなデザインである必要がありません。

全体としては大人っぽい革靴の表情ながらも、装飾が程よいアクセントになっています。ウイングチップシューズはカッコよさと可愛らしさを両立していてとてもおすすめです。

 

SANDARS(サンダース)

「革靴ってかっこいいけど手入れが面倒くさそう…」と思う女性も少なくないはず。

でも、サンダースの革靴ならば手入れはあまり必要ありません。

サンダースはイギリスノーザンプトンで生まれたシューメーカー。イギリス国防総省にもシューズを提供している由緒あるブランドです。

そんなサンダースは伝統的なグッドイヤー製法を使っているのはもちろんのこと、革の表面にガラス加工というコーティングをしており、水や汚れに強いためほとんど手入れが必要ありません。

f:id:footmuji:20181123174247j:plain

https://pelulu.jp/collection/8660

丸みのあるシルエットなので、デニムやワイドパンツ等のカジュアル目のコーディネートにもしっかりハマりそうですね。

本当に丈夫な一足でハードに使えるので、手入れが苦手な女子にもおすすめです。

 

 

paraboot(パラブーツ)

パラブーツは自社で唯一ラバーソールを生産していることでも有名なフランスのブランドです。

やはりおすすめしたいのは代表的なモデルである「シャンボード」。

f:id:footmuji:20181123175345j:plain

http://www.tigersbro-online.com/product/11396

丸みのあるUチップのフォルムがとてもかわいらしく、多くの人に愛されているモデルです。

とても頑丈な革・ソールを使っているので、雨でも雪でも履くことができます。

僕も欲しいくらいです。まぁ絶望的に足に合わず断念したのですが…

 

www.ponkotsu-hitomishiri.com

 

 

HARUTA(ハルタ)

上に挙げた4つのブランドはいずれも高価格帯です。サンダースは4~5万円程度、その他は6万円くらいします。

もちろんその分だけ質も高く、しっかりと手入れをすれば10年以上履ける名品なのですが、やはり高いことには変わりありません。

それよりもグッと価格を抑えたブランドとして、"HARUTA"をおすすめします。

ハルタは100年以上の歴史を誇る日本のブランドで、1万円以下の価格から用意されてながら日本製を貫いています。

ハルタと言えばやはりローファー。

f:id:footmuji:20181123181213j:plain

https://www.haruta-shoes.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=188

ローファーは大人っぽさを演出できて幅広く合わせられる上、着脱も楽なので初めての革靴に最適です。

ハルタはローファーの他、紐の付いた革靴もラインナップがあるので色々と探してみるのもいいですね。

 

女子も本格的な革靴を楽しもう

女性におすすめの革靴のブランドを5つ紹介しました。

革靴って男性が履くものだと思っている方も少なくないかと思いますが、実は女性にとってもすごく使いやすいアイテムなんですよね。

革靴は履き続けることで自分にぴったりに馴染んでいきますし、手入れをしたりして革を育てていく楽しさがあります。

また、ビジネスシーンで革靴を履かない女性だからこそ、少し装飾のあるモデルや丸みのあるカジュアルなモデルにも挑戦しやすいかと。

決して安くはない革靴ですが、コーデ全体を引き締めてくれますし、なにより長く愛用できるので是非女性のみなさんも革靴を楽しみましょう!

 

あとがき

女性のファッションについて先日も書きましたが、楽しいですね!

 

www.ponkotsu-hitomishiri.com

これからはレディースファッションについての記事も定期的に書いていけたらと思います。