本サイトのコンテンツには、広告が含まれております。

レディースファッション

【レディース】女性におすすめしたい革靴(おじ靴)ブランド5選+1

レディース革靴の選び方【サイズ感が超重要】

おすすめブランドの紹介に入る前に、革靴の選び方からです。

レディース革靴の選び方
  1. デザイン:お好みでOK(以下で色々紹介します)
  2. ソール:レザーソールorラバーソール
  3. サイズ感

レディース革靴は上の3つのポイントで選んでいくことになります。

なお、女性の場合は私服やオフィスカジュアル用で革靴を選んでいくでしょうから、デザインは基本的にお好みのものでOKです。

(メンズだとフォーマル度などから選ぶ必要が出てきます)

レディース革靴のポイント①ソール

  • レザーソール:通気性が良い。しかし、水濡れNGでケアも大変
  • ラバー(ゴム)ソール:濡れた地面でも問題なく履ける

ソールは上のようにレザーソールとラバーソールがあるので、これも選ぶ際のポイントになります。

ただ、レディースの革靴は実用性重視でラバーソールになっているものが圧倒的に多いので、さほど気にする必要はないかもしれません。

レディース革靴のポイント③サイズ感

革靴選びの最大のポイントが「サイズ感」。

スニーカーのサイズと革靴のサイズは異なるので、選ぶときには注意が必要です。

 

試しばきをして「ちょっとキツイかな」と思うくらいのタイトなものを選びましょう。

なぜタイト目なサイズ感を選ぶべきかというと、革靴は履いていくにしたがって足の形に沿って革が伸びたり、インソールが沈んでいくから。

つまり、最初からジャストサイズの革靴を選んでしまうと、履いていくごとにカカトが浮いたりして履き心地が悪くなってしまうんです。

 

ちなみに、一般的には「スニーカーの1cm〜1.5cm小さいサイズが目安」と言われていますね。

Hiroshi
Hiroshi
Amazonならば購入者都合での返品ができるので、近くに店舗がない場合はAmazonで複数サイズ買って試着するのがおすすめです。

 

なお、革靴のサイズ選びについては、以下の記事にてくわしく書いているので、こちらも合わせてご覧ください。

ジャランスリワヤのUチップ
【経験談】革靴のサイズ選びのコツは?←きつめのタイトなサイズ感を選ぶべし実は難しい革靴のサイズ選び。本記事では、革靴のサイズの選び方のコツについて、筆者の失敗談と成功談から書いています。革靴は、基本的にきつめのタイトなサイズ感を選ぶべき。なお、記事ではスニーカーとの違いを踏まえた革靴のサイズ、UKサイズ表記との対応等にも触れているので、初心者の方でも分かりやすくなっています。 ...

レディースにおすすめしたい革靴(おじ靴)ブランド5選+1

なかなか馴染みはないかもしれませんが、実は女性にとってもかなり使いやすい革靴。

どうせなら、長く使える良いモノを揃えたいですよね。

革靴はじっくりと長い時間をかけて自分の足に合うように育てていくものだというのは、レディースでも同じです。

ということで、女性の革靴としておすすめしたいブランドを紹介します。

Jalan Sriwijaya(ジャランスリワヤ)

ジャランスリワヤはインドネシアの革靴ブランドです。

ジャランの魅力はやはりコストパフォーマンス。

ソールの張り替えをしながら長く愛用できて、かつ本格的なブリティッシュなデザインの革靴を3万円台で購入することができます。

 

レディース革靴のラインナップも豊富で、大人っぽさと女性らしさが調和した革靴がたくさんあります。

ジャランスリワヤのレディース革靴

出典:http://www.jalansriwijaya.com/collection/000060/

 

ゴツくなりがちなサイドゴアブーツも、ジャランはシャープなシルエットなので、いろいろなスタイルに使えそうです。

ジャランスリワヤのレディース革靴

出典:http://www.jalansriwijaya.com/collection/000310/

 

ジャランスリワヤの革靴は僕も長らく愛用しており、品質とデザインに対する値段が非常にお手頃。

ジャランスリワヤの革靴は本当にコスパが良い?魅力や実力、店舗をまとめた【2足所有】 

 

3万円台と比較的手頃な価格で間違いないレディース革靴が手に入りますので、初めて革靴を買おうと思っている女性には超おすすめです。

ウイングチップレザーシューズJALAN SRIWIJAYA(ジャラン スリウァヤ)

JOSEPH CHEANY(ジョセフ・チーニー)

チーニーはイギリス・ノーザンプトンの老舗シューメーカーです。

伝統的なつくりを継承しながらも、デザイン性が高い革靴を幅広いラインナップで作っている印象があります。

f:id:footmuji:20181123172840j:plain

出典:https://www.british-made.jp/fs/british/gd2099

チーニーの中では”MILLY”というウイングチップモデルがかわいいと思います。

女性が履く革靴ということで、ビジネス使いが想定されないためフォーマルなデザインである必要がありません。

全体としては大人っぽい革靴の表情ながらも、装飾が程よいアクセントになっています。

ウイングチップシューズはカッコよさと可愛らしさ、そして華やかさのバランスが良く、とてもおすすめです。

forme(フォルメ)

“forme”は東京・浅草を拠店に活動する、知る人ぞ知るブランドです。

このブランドの靴はとにかく美しいんです。

本当にキメの細かいカーフレザー(生後6ヶ月未満の仔牛の革)、日本人の足に合う立体的な木型。丸みを帯びたかかと部分のシェイプは思わず見とれてしまいます。

紐がついたベーシックなプレーントゥタイプも勿論良いのですが、個人的に女性にはベルトタイプの革靴をおすすめしたいですね。

f:id:footmuji:20181123171904j:plain

forme belted blucher black

これ履いてる女の人いたら本当にかっこいいだろうな…

フォルメの革靴は全体的にすっきりと細身のデザインなのでカジュアルになりすぎず、シックな着こなしが好きな女性でも違和感なく合わせていただけるかと思います。

SANDARS(サンダース)

「革靴ってかっこいいけど手入れが面倒くさそう…」と思う女性も少なくないはず。

でも、サンダースの革靴ならば手入れはあまり必要ありません。

 

サンダースはイギリスノーザンプトンで生まれたシューメーカー。

イギリス国防総省にもシューズを提供している由緒あるブランドです。

サンダースの革靴はレザーの表面にガラス加工というコーティングをしており、水や汚れに強いためほとんど手入れが必要ありません。

f:id:footmuji:20181123174247j:plain

出典:https://pelulu.jp/collection/8660

もちろん伝統的なグッドイヤー製法(ソールの張り替えが可能で、履いていくうちに履き心地がどんどん良くなる製法)を使っているので、長く愛用できますよ。

丸みのあるシルエットなので、デニムやワイドパンツ等のカジュアル目のコーディネートにもしっかりハマりそうですね。

本当に丈夫な一足でハードに使えるので、手入れが苦手な女子にもおすすめです。

paraboot(パラブーツ)

パラブーツは自社で唯一ラバーソールを生産していることでも有名なフランスのブランドです。

やはりおすすめしたいのは代表的なモデルである「シャンボード」。

f:id:footmuji:20181123175345j:plain

出典:http://www.tigersbro-online.com/product/11396

丸みのあるUチップのフォルムがとてもかわいらしく、多くの人に愛されているモデルです。

革靴でありながらもカッチリしすぎないので、女性のどんなコーデにもぴったりハマるでしょう。

また、とても頑丈な革・ソールを使っているので、雨でも雪でも履くことができます。

僕も欲しいくらいです。まぁ絶望的に足に合わず断念したのですが…

HARUTA(ハルタ)

上に挙げた5つのブランドはいずれも高価格帯です。

ジャランは3万円・サンダースは4~5万円程度・その他は6万円くらいします。

もちろんその分だけ質も高く、しっかりと手入れをすれば10年以上履ける名品なのですが、やはり高いことには変わりありません。

 

それよりもグッと価格を抑えたブランドとして、”HARUTA”をおすすめします。

ハルタは100年以上の歴史を誇る日本のブランドで、1万円以下の価格から用意されてながら日本製を貫いています。

ハルタと言えばやはりローファー。

f:id:footmuji:20181123181213j:plain

出典:https://www.haruta-shoes.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=188

ローファーは大人っぽさを演出できて幅広く合わせられる上、着脱も楽なので初めての革靴に最適です。

ハルタはローファーの他、紐の付いた革靴もラインナップがあるので色々と探してみるのもいいですね。




革靴(おじ靴)を使ったレディースコーデ

革靴(おじ靴)を使ったレディースコーデをご紹介していきます。

どんな服装とも相性が良く、全体の印象を引き締めてくれていますね。

クールでカッコいい印象のレディース革靴コーデ

f:id:footmuji:20181123163720j:plain

出典:https://wear.jp/

ふんわりした柔らかい雰囲気のフレアスカートに革靴を合わせることで、黒色のトップスともうまく調和し、全体的にクールなモードっぽいコーデに。超かっこいいです。

フェミニンなアイテムを革靴で締めた、甘辛なレディース革靴コーデ

f:id:footmuji:20181123164544j:plain

出典:https://wear.jp/mayumimayu/13519359/

かわいらしいトップスとスカートのフェミニンなコーデ。

ここでスニーカーを合わせてしまうと全体的に子どもっぽくなりかねないところですが、革靴を持ってくることで全体の印象を引き締めて、程よく大人っぽさが出ています。

メンズライクなアイテムと合わせた、レディース革靴コーデ

f:id:footmuji:20181123165618j:plain

出典:https://wear.jp/m12a20i/6070005/

おじ靴自体がメンズライクなアイテムなので、言わずもがなパンツスタイルにも合います。中でも、流行のワイドパンツや半端丈のパンツと合わせるとこなれて見えますね。

クラシックな感じも出るのでとてもおしゃれです。




1 2 3