本サイトのコンテンツには、広告が含まれております。

レディースファッション

レディースにおすすめのナチュラル系ファッションブランド5選【服好き男子が厳選】

こんにちは。ヒロシです。

ナチュラル系の服が着たいけど、おすすめのブランドってなんだろう?

天然素材をメインに使ったナチュラル系の服は着心地が良いですし、肩肘張らない自然なおしゃれさを演出できます。

しかし、ナチュラル系のブランドってレディースの中では結構少ないので、どんなブランドがいいのか分からないという方もいますよね。

 

また、なんとなく「ナチュラル系ブランドが良いな」とは思っていても、男性ウケ等を考えるとか取り入れづらいという方もいるのでは?

そこで本記事では、

  • 女性にナチュラル系ファッションをおすすめする理由
  • 女性におすすめのナチュラル系ブランド

について、服好き男子のヒロシが書いていきます。

 

僕はナチュラル系ファッションが大好きで、自分が着るのはもちろん、レディースのナチュラルブランドもよく見て回っています。

ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

ナチュラル系のレディースファッションって?

ナチュラル系ファッションの定義から整理しましょう。

これは抽象的ではあるのですが、「リネンやコットン、ウールなどの天然素材を使っていて、かつ肩肘張らない印象のファッション」ですね。

 

女性のファッションというと、花柄が入っているもの等の華やかな印象のものだったり、ちょっとタイトで女性らしいラインが出る服を着る方も多いと思われます。

コンサバ系ファッション

出典:https://wear.jp/140406/7004356/

清楚な印象が出て男性ウケしそうですよね。

 

一方、ナチュラル系のレディースファッションは、よりゆるいシルエットだったり、素材感をより出したりすることで、力の抜けた雰囲気があります。

ナチュラル系のレディースファッション

出典:https://wear.jp/pjtamug/14163443/

サイズ感もよりリラックスしていますし、素材の空気感もあいまって、ナチュラル系ファッションにはより柔らかい雰囲気があります。

雑誌でいうと「リンネル」ですね。

一般的な男性ウケは劣るかもしれませんが、ナチュラル系の服は着心地が良いですし、さらに流行にとらわれずに長く着られますよ。




女性にナチュラル系ファッションブランドをおすすめする3つの理由

女性にナチュラル系ファッションブランドをおすすめする3つの理由<

ナチュラル系の服装をしている女性って少ないですよね?

少なくても、僕と同世代の知り合いの女性ではほとんどいない気が…

でもナチュラル系ファッションってめっちゃ良いんです!

大人っぽくてカワイイ!

ナチュラル系って程よく大人っぽくて、でも肩の力が抜けていてカワイイんです!

大人っぽくてクールな印象の服はカッコいいですが可愛さはなくなりがちで、一方で可愛らしい服装だと大人っぽさって出すのが難しいと思います。

でもナチュラル系であれば、素材の良さやリラックス感で大人っぽさを出し、服から出る柔らかい雰囲気やアイテム選びで可愛らしさを出せるのです。

この二律背反とも言える雰囲気を同時に出せるのが、ナチュラル系コーデの魅力だと思います。

女子からも好印象

コンサバ系やガーリーな服装は、「男ウケ狙ってんじゃねぇよ」的な感じで女子の間で目の敵にされるのでは?(勝手なイメージ)

でも、ナチュラル系って露出度も低めですし、なにより全体から出る雰囲気がとてもおしゃれなので、女性からも好印象を得られます。

ナチュラル系ファッションは男ウケしないと思われているのかもしれません。

長く着られる

ナチュラル系のブランドは素材の良さを前面に出したブランドが多いです。

まぁ素材や縫製等の質が良くないと、その自然で肩の力が抜けた雰囲気が出ないというのもありますが。

ということは、ナチュラル系のブランドは質的にも高いですし、なによりトレンドの影響を受けることがなく長く着られるのです。

 

価格的にはやや高めですが、トレンドに左右された服を毎年買い替えるよりは、ナチュラルな印象の服を長く愛用した方が経済的だったりします。

その分愛着も湧きますし、経年変化してより自分に馴染んでいきますしね。




女性におすすめしたいナチュラル系ファッションブランド5選

なお、ここで挙げるブランドは基本的にはレディースメインで展開しているブランドになっています。(一部メンズも展開しているブランドもありますが)

これまでに書いた記事の中には、ヤエカ等のユニセックスで着られるナチュラル系ブランドを一部紹介しているので、それを含めて参考にしていただけたら幸いです。

【男女OK】ミニマリストに超おすすめする洋服のブランド5選+1【長く着られる】ミニマルリストの服に必要な3つの基準を挙げたうえで、ミニマリストにおすすめしたいブランドを色々な価格帯から5つ挙げました。...

https://www.ponkotsu-hitomishiri.com/entry/osoroi-item

nest Robe(ネストローブ)

僕が好きな「nest Robe CONFECT(ネストローブコンフェクト)」のレディースラインである「nest Robe」

ネストローブは天然素材にこだわった服を、自社工場で丁寧に作っているブランドです。

肩肘張らない自然な雰囲気が出ているのが印象的ですね。

View this post on Instagram

nest Robeさん(@nest_robe)がシェアした投稿

メンズライクなアイテムを使ったコーデも良い感じ。

全体的にオーバーサイズで合わせたことで、リラックス感も相まって非常におしゃれです。

ネストローブはメンズ同様、コットンやウール、リネンといった天然素材をメインに使っているので、着用を繰り返すとどんどん馴染んでいきます。

また、アースカラーの色味が本当に柔らかくて絶妙なので、ナチュラル系の服装がしたい女性には是非見ていただきたいですね。

年齢を問わないデザインの服が多いので、長く愛用できますよ~。

Maison de soil(メゾン ド ソイル)

「Maison de soil」は東京・丸の内と恵比寿に店舗を構えるブランド。

こちらのブランドは、ややヴィンテージっぽくて、素材の良さを前面に出した服を多くラインナップしています。

「メゾン ド ソイル」の服を見ていると、素材や縫製等の質の面での良さが伝わってきて、良い雰囲気なのです。

ネストローブと似たテイストではあるのですが、こちらの方がドレスライクなアイテムが多いこともあり、やや大人っぽさが感じられます。

個人的にこちらのブランドで特に良いなと思うのは、ロングのシャツワンピース。

View this post on Instagram

maison de soilさん(@maison_de_soil)がシェアした投稿

リラックスした感じなのに、不思議と大人っぽさと可愛らしさが調和しています。

View this post on Instagram

maison de soilさん(@maison_de_soil)がシェアした投稿

ロングコート×ロング丈ワンピースって本当に良い…

かわいらしさと大人っぽさ、ナチュラル感のバランスが本当に良いブランドなので、是非試してほしいなと思います。

evam eva(エヴァム エヴァ)

一部メンズも展開している「evam eva」は、シンプル&シックな大人っぽいデザインが魅力的です。ほぼ天然素材しか使わないというこだわりもあります。

こちらのブランドはグレー系やブラック系の色味が本当に絶妙。

View this post on Instagram

ドノバンさん(@donovan00002)がシェアした投稿

一歩間違うと重さが出てしまったり、のっぺりとしがちなモノトーン色ですが、素材のおかげで程よいリラックス感と軽さが出ているのです。

フォーマルな時にも着られそうな、ON-OFF兼用できるデザインの服が多いのも、エヴァムエヴァの特徴。

「エヴァムエヴァ」は、ここで紹介しているブランドの中で最もシンプルかつクールな雰囲気のブランドなので、合わせる服の幅が広いと思います!

[エヴァムエヴァ] コットン リネン ラミー クルーネック プルオーバーニット E191K007 M 85BluGry/ブルーグレー
evam eva(エヴァム エヴァ)

mizuiro ind(ミズイロ インド)

シンプルで合わせやすいアイテムを揃えている「mizuiro ind」

「ミズイロインド」は ナチュラル系な服のみならず、割と素材の粗野感を抑えた、フェミニンな服も多い印象があります。

また、お値段もここで紹介している他のブランドよりも抑えめなので、ナチュラル系のテイストを取り入れてみたいなという方にぴったりですね。

ミズイロインドはレイヤード(重ね着)が本当におしゃれ。

View this post on Instagram

mizuiro ind / ミズイロインド公式さん(@mizuiroind_official)がシェアした投稿

結構クールな感じのするコーデなのに、かわいらしさとおしゃれ感が出ています。

f:id:footmuji:20190104182824j:plain

出典:https://marcourt.jp/

ちょっとモードっぽい感じでもばっちりキマっていますね。

ミズイロインドはナチュラル&シンプル系を軸に、色々なテイストを取り入れたコーデが組めると思うので、おすすめです。

[ミズイロインド] mizuiro-ind フレア シャツ ワンピース 1-25736091 レディース FREEサイズ 32.パープル
mizuiro ind.(ミズイロインド)

Veritecoeur(ヴェリテクール)

「Veritecouer」は福岡発のブランド。

素材の風合を生かした自然なシワ感がとってもおしゃれ!

f:id:footmuji:20190104184047j:plain

出典:https://wear.jp/ambience/6404959/

また、ヴェリテクールの服はアンティーク調の独特の雰囲気のおかげか、派手目な色でもそこまで悪目立ちせず、良い感じに馴染んでくれます。

View this post on Instagram

@veritecoeur_shopがシェアした投稿

個人的にですが、ヴェリテクールのイエローの色味がとても良いと思うのです。

数年前に、ヴェリテクールのユニセックスラインである「Veritecoeur et  ses COPAINS(ヴェリテクール エセ コパン)」の服を見た時、その発色のきれいさが印象に残っていて。

デザイン的には5つのブランドの中では最も奇抜かなと思いますが、雰囲気がとても良くて嫌味な感じが全くないブランドですね!

【レディース】ナチュラル系ブランドのデメリット

ご紹介したように、レディースのナチュラル系ブランドは雰囲気がよくて本当におしゃれ。

でも、1つだけデメリットがあります。

それは「価格が高いこと」です。

 

少し上でも触れましたが、ナチュラル系ブランドは表情のある素材を使っていたりしますので、どうしても値段が上がります。

Hiroshi
Hiroshi
レディースの服はメンズに比べてお手頃なものが多いですが、ナチュラル系は例外ですね…

ブランド古着を狙うのがおすすめ

値段は高いけど、ナチュラル系の服が着たい…でもそこまでお金はかけられない…

このような女性は、ぜひブランド古着を狙いましょう。

ブランド古着はその名前のとおり古着なのですが、ナチュラル系のブランドは服好きの人しか着ないこともあり、状態の良い綺麗なものが多いです。

Hiroshi
Hiroshi
服好きの方は服を大事に扱いますからね。

それでいて、定価の半額以下で買える者が大半なので、値段が高いナチュラル系の服も手頃な価格で楽しめますよ。

 

なお、個人的なおすすめはKindal(カインドオル)ですね。

カインドオルは非常に品揃えが豊富なブランド古着店で、楽天にも出店しているのでめちゃ買いやすいです。

オンラインストアの写真も見やすく、しっかりと服の状態を把握できるので、安心してお買い物ができますよ。

Hiroshi
Hiroshi
カインドオルは僕もよくチェックしています。

ナチュラル系の服を手頃な価格で手に入れたい方は、是非チェックしてみてください。

なお、ブランド古着は基本的に1点ものなので、良いアイテムが見つかったときにはお早めがおすすめです。

【楽天市場】Kindalはこちら

 

あとがき

ナチュラル系のブランドだと同じ服を着ていても、20代の女性だとより可愛らしい雰囲気、40代の女性だと大人っぽくも力が抜けたリラックスした印象が出ます。

つまり、着る人のパーソナリティーや年齢によって、同じ服でも出る雰囲気が良い意味で変わってくるんですよね。

とにかく、色々な女性にナチュラル系ファッションをしてほしい!!

[ミズイロインド] mizuiro-ind フレア シャツ ワンピース 1-25736091 レディース FREEサイズ 32.パープル
mizuiro ind.(ミズイロインド)

[エヴァムエヴァ] コットン リネン ラミー クルーネック プルオーバーニット E191K007 M 85BluGry/ブルーグレー
evam eva(エヴァム エヴァ)