ミニマリストのファッション

【全部で5足】ミニマリスト男子が持っている靴を公開【選び方の基準は?】

ミニマリストの靴選びの基準

ジャランスリワヤの革靴
ミニマリストはどういう基準で靴を選んでいるんだろう?

ミニマリストの靴選びにおいて意識すべきポイントは以下のとおりです。

  1. 合わせられるコーディネートが広いこと(ON-OFF兼用できる)
  2. デザインが気に入っているのに加え、品質が良くて長く履ける靴であること

もちろん僕もこの2つのポイントを意識して靴を厳選しています。

具体的には、白や黒、ネイビー系のローテクスニーカーや、カジュアルでもフォーマルでも対応できるプレーントゥやUチップの革靴がおすすめです。

 

以下でご紹介する僕のラインナップもこんな感じですが、僕が実際に靴の数を厳選してみたからこそ、このように感じていますね。

また、ブランドから定番的に出ている靴ならば、履きつぶした時でも全く同じものが買えるので、安心してたくさん履くことができますよ。




 

【全部で5足】ミニマリスト男子が持っている靴を公開します

僕が持っている靴は以下の5足。

上でご紹介した条件を踏まえた、自分の中で本当に気に入っているものになっています。

革靴:JalanSriwijaya プレーントゥ(EDWARD)

f:id:footmuji:20190412163535j:plain

まず、インドネシアのシューブランドである「Jalan Sriwijaya」の黒のプレーントゥの革靴。

Jalan Sriwijayaは3万円代で「ハンドソーンウェルテッド製法」という非常に手間のかかる製法を採用した革靴が買えるブランドです。

シンプルで汎用性の高い外羽根のプレーントゥということで、スーツスタイルにもカジュアルスタイルにも合わせることができます。

f:id:footmuji:20190412163945j:plain

やや丸みを帯びたフォルムで、フォーマルに寄りすぎない形なので非常に気に入っており、ON-OFF問わずかなりの頻度で履いていますね。

履く回数がとにかく多い(週に2〜3日)ので、ヒールの交換も2回しています。

革靴のかかと修理のタイミングは?写真でくわしく解説【ヒール交換】「ジャランスリウァヤ」の革靴のヒール交換をしました!かかと修理・ヒール交換のタイミングや仕上がり具合などを解説していくので、「革靴のヒールが削れてきたな」という方は必見です。 ...

 

履く頻度が多いとどうしてもヒールは削れていきますが、アッパーや他のソール部分は、購入から2年以上経った今でもまだまだいける感じ。

履けば履くほど愛着が増していきますし、良い感じの経年変化もしているので、これからも長く愛用していきたいと思っています。

【革靴の経年変化】Jalan Sriwijayaの黒プレーントゥ(2年)【エイジング】本記事では、ジャランスリワヤのプレーントゥの革靴が2年でどれくらい経年変化したのかをまとめています。jalan sriwijayaの革靴のエイジングが気になる方は必見です。...

革靴:JalanSriwijaya Uチップ

f:id:footmuji:20190412164643j:plain

同じくJalan SriwijayaのUチップの革靴。ちなみに「UNITED ARROWS green label relaxing」の別注アイテムです。

定価は3万円程度なのですが、こちらはユナイテッドアローズのアウトレットで2万円強で購入できました。

f:id:footmuji:20190412165115j:plain

捨て寸がほとんどないコンパクトなUチップなので、主にカジュアルなスタイリングに合わせることが多いのですが、スーツスタイルにも馴染む一足。

こちらはレザーソールなので通気性も良いですし、何よりラバーソールでは味わえない歩く楽しさを感じることができます。

 

また、この革靴はかなりのタイトフィッティングのものを購入し、それを自分の足に馴染ませたという経緯があります。

ジャランスリワヤのUチップ
【経験談】革靴のサイズ選びのコツは?←きつめのタイトなサイズ感を選ぶべし実は難しい革靴のサイズ選び。本記事では、革靴のサイズの選び方のコツについて、筆者の失敗談と成功談から書いています。革靴は、基本的にきつめのタイトなサイズ感を選ぶべき。なお、記事ではスニーカーとの違いを踏まえた革靴のサイズ、UKサイズ表記との対応等にも触れているので、初心者の方でも分かりやすくなっています。 ...

思えば、革靴選びの真髄を得たのはこの革靴だった気がしますね。

 

プレーントゥのジャランに比べると履く頻度はやや少なめ(週に1〜2回)ですが、非常に気に入っているので、これからも愛用したいと考えています。

 

ジャランスリワヤの革靴
ジャランスリワヤの革靴は本当にコスパが良い?魅力や実力、店舗をまとめた【2足所有】Jalan Sriwijaya(ジャランスリワヤ)を知っていますか?本記事では、ジャランスリワヤの革靴を2足保有している筆者が、ジャランは本当にコスパが良いのか、さらに魅力やラインナップ、購入できる店舗についてまとめました。本記事を読めば、ジャランの革靴に関することが網羅的にわかるので、必見です。...

革靴:Scotch Grain ストレートチップ

f:id:footmuji:20190412165729j:plain

東京・墨田区に拠点を置く国産ブランドの「Scotch Grain」のストレートチップ。

この革靴は、僕は大学3年生だった2015年に就活を見据えて購入したものです。

スコッチグレインの革靴
就活生が革靴にお金をかけるべき5つの理由【選び方やおすすめブランドは?】就活生が3万円以上出して本格的な革靴を買うべき理由と、就活生は具体的にどんな革靴を選ぶべきか、また就活生におすすめのリーズナブルなブランドについて書いています。就活生・大学生は必見です。 ...

 

最初に購入する革靴は最もフォーマルな形のストレートチップが良いと知り、信頼できる国産ブランドのものを選ぼうと思ってこちらの革靴を購入しました。

f:id:footmuji:20190413103354j:plain

初めて購入した本格的な革靴ということで、非常に思い入れのある一足ですね。

この靴のおかげで、面接にも自信を持って臨めたことを覚えています。

もちろん今でも、スーツをパリッと着るときや冠婚葬祭のときにはこの革靴を履いています。

 

スコッチグレインの革靴
愛用歴4年の僕が語る、スコッチグレインの魅力【店舗やラインナップも】スコッチグレインの革靴について知りたいですか?本記事では、スコッチグレインを4年愛用する僕が、その魅力・特徴、ラインナップや購入できる店舗などを徹底解説していきます。これを読めばスコッチグレインのことは網羅的にわかるので、必見です。...

スニーカー:adidas originals  STAN SMITH

f:id:footmuji:20190412170921j:plain

adidas originalsの超定番スニーカーである「STAN SMITH」。

常に僕のワードローブにある一足で、非常に気に入っています。

愛用歴10年の僕が語る、スタンスミスの5つの魅力こんにちは。ヒロシです。 アディダスの代表的なクラシックスニーカーといえば、「スタンスミス」ですよね。 そのスタンスミスを僕...

 

スタンスミスは、カジュアルなスタイリングを上品に、セットアップ等の上品なスタイリングに抜け感を出してくれる万能スニーカーだと思っています。

いま持っているスタンスミスは3年程度前に購入したもの。

f:id:footmuji:20190412171255j:plain

ミニマルなオールホワイトのデザイン、そしてオフホワイトのソールが演出するクラシックさのバランスが絶妙ですよね…

スニーカーはソールの張り替え等が基本的にできないので、革靴ほど長く履くことはできないのですが、履き潰したらまた同じものを購入したいと思っています。

 

スニーカー:adidas originals  Campus 80’s

f:id:footmuji:20190412171920j:plain

同じく「adidas orginals」のクラシックスニーカーである「Campus」。

僕が持っているこちらは、80年代に発売されていたヴィンテージのモデルを忠実に再現した「Campus 80’s」になります。

f:id:footmuji:20190412172449j:plain

ほっそりとしたフォルムなので合わせるボトムスを選びませんし、落ち着きのあるスウェード生地を採用しているので、年代を問わず履くことができます。

 

また、アディダスのアイコンとも言える3本線の主張がちょうどよく、ストリートにもきれいめにも使えますね。

こちらのCampusも3年くらい履いているので、スウェードが良い感じにクタッとしてきました。

履く頻度もなかなか多いためソールも徐々に削れてきていますが、履けるだけ履きたいと思っています。

番外編(サンダル):SUICOKE padri

スイコックのパドリ

厳密には「靴」ではないので「靴は全部で5足」としたのですが、サンダルはSUICOKEのPADRI(パドリ)を愛用しています。

padriはスポーツサンダルではあるのですが、非常に上品さのあるデザインなので服装を選ばずに履けるのが魅力です。

また、SUICOKEといえば立体的なフッドヘッド。

スイコックのサンダルのフッドヘッド

このフッドヘッドのおかげで履き心地がめちゃくちゃ良いんですよね。

シャワーサンダルの形なのに、長時間歩いても疲れません。

こちらのサンダルは愛用して1年程度なのですが、夏はかなりの頻度で履いている僕のお気に入りの逸品。

以下の記事でくわしくご紹介しているので、あわせてご覧ください。

スイコックのサンダルのレビュー
【サイズ感】3年履いたスイコックのサンダルを徹底レビュー【SUICOKE PADRI】本記事では、1年履いたスイコックのサンダル(padri)のレビュー、スイコックのサンダルのサイズ感について詳しく解説しています。テバやチャコとの比較、そして「痛い」等の噂にも触れています。スイコックのサンダルが気になっている方は、メンズ・レディースともに必見です。...

 




ミニマリストの靴はクラシック&ベーシックなものが多い

以上が、ミニマリスト男子のヒロシが持っている靴になります。

この5足+αに落ち着くまでに、僕も色々な靴を履いてきましたが、結局はクラシック&ベーシックな靴が残るんだなと感じます。

 

フォーマル専用のスコッチグレインを除いて、どの靴も僕が普段からする格好に合うものになっているので、我ながら良い感じのラインナップかと。

合わせる服を選ばない靴が、結局は一番重宝しますからね。

 

また、同じ靴を3足履き回しているストイックなミニマリストの方もいらっしゃいますが、僕は服や靴などのトータルのファッションが好きなので、そのようなことはするつもりがありません。

モノを減らすことは目的ではなく、生きやすくするための手段。

僕の場合、自分がたくさん履きたいと思える大好きな靴を厳選した結果、この5足に落ち着いた感じですね。

 

なお、以下ではミニマリストにおすすめの靴について、具体的なブランドをご紹介しているので、ぜひご覧ください。




ミニマリストの靴におすすめのブランド

ミニマリストの靴選びにぴったりのブランドってなんだろう?

ミニマリストの靴はクラシック&ベーシックなもので揃えていくのがおすすめなのですが、具体的にはどのようなブランドから選んでいけばよいのでしょうか。

ミニマリストの革靴におすすめのブランド

革靴に関しては、普遍的なデザインで、かつソールの張り替えが可能な「グッドイヤー製法」の靴をリリースしているブランドから選ぶのがおすすめ。

だいたい価格的には3万円以上ですね。

 

「高い」と思った方もいるでしょう。

ただ、グッドイヤー製法の革靴は履いていくごとに自分の足に馴染んでいくのに加え、修理もできるので長く愛用できるので、結果としてコストパフォーマンスは良好です。

以下の記事では、3万円台でグッドイヤー製法の革靴を購入できるブランドをまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

ミニマリストのスニーカーにおすすめのブランド

またスニーカーは、僕も愛用している「アディダスオリジナルズ」がおすすめ。

オリジナルスは、アディダスのクラシックスニーカーを復刻したモデルが多く揃っているラインです。

使用している素材も良くて非常に履きやすく、またデザインもシンプルで洗練されたものが多くあります。

アディダスオリジナルスのおすすめスニーカーについては、以下の記事でまとめているので、ぜひ読んでみてください。

アディダス定番のおすすめクラシックスニーカー5選【adidas originals】アディダスオリジナルスのおすすめクラシックスニーカーを5種類ご紹介します。ミニマリスト的な観点で選定したので、いずれも非常に合わせやすく、また履き心地も良いものになっているので、必見です。 ...

靴を厳選する=1足の靴を長く履くために行うべき手入れ

靴の数を減らすということは、うまくローテーションしながら1足の靴を大事に履いていくということでもあります。

そのためにも、以下のようにしっかりとお手入れをするようにしましょう。

シューツリーを入れておく

靴を大事に長く履くためにも、保管の際には木製のシューツリーを入れておきましょう。

シューツリーを入れることで、防臭・防菌・型崩れの防止などの色々な効果があります。

革靴には必須、レザースニーカーにも入れておきたいところですね。
ちなみにAmazonで売っている安いもの(2,000円〜3,000円)でOKです。

なお、シューツリーの効果については以下の記事にくわしく書いているので、あわせてご覧ください。

木製シューツリー・シューキーパーの3つの効果【革靴には絶対必要】本記事では、木製シューツリー・シューキーパーを革靴に入れることの効果について書いています。記事の中ではおすすめのシューツリーにも触れているので、シューツリーを入れていない方はぜひ参考にしてください。...

同じ靴を続けて履かない

靴を長く履くためにも、同じ靴を続けて履かないようにしましょう。

1日履いた靴はコップ1杯分の汗をかいていると言われています。

汗がのこったまま靴を履いてしまうと、雑菌が繁殖して靴の劣化につながってしまうんです。ニオイもきつくなりますしね。

靴の劣化や嫌なニオイを防ぐためにも、靴を履いたら1日以上はシューキーパーを入れて保管しておきましょう。

スニーカーのお手入れ

キレイな状態でスニーカーを長く履くためには、定期的なお手入れが必須。

素材によってお手入れ方法はふつう異なるのですが、「ジェイソンマーク」ならばどんなスニーカーでもピカピカにきれいにしてくれます。

以下の記事にて、僕のスタンスミスをジェイソンマークで洗った時の様子をレポートしているので、あわせてご覧ください。

JASON MARKKで白スニーカー(スタンスミス)を洗ってみた!【驚愕の洗浄力】ジェイソンマークについて気になりますか?本記事では、ジェイソンマークで白スニーカー(スタンスミス)をクリーニングして、その実力を検証しています。ジェイソンマークを買おうかと迷っている方は必見です。 ...
¥2,700
(2022/01/27 07:11:07時点 Amazon調べ-詳細)

革靴のお手入れ

革靴のお手入れは以下の2ステップ。

  1. 脱いだ直後にやわらかい「馬毛ブラシ」で全体をブラッシング
  2. 1月〜2ヶ月に1度のクリームを入れたお手入れ

この2つさえやっておけば、靴は長く履くことができます(ソールが減ってきたら交換は必要ですが)。

特に大事なのが、①のブラッシング。

ブラッシングをしないと革が常にホコリをかぶった状態になり、ダメになってしまうので、脱いだらブラッシングをするクセをつけましょう。

②の本格的な手入れについては、以下の記事にてくわしく書いているので、興味がある方はぜひ読んでみてください。

誰でもできる!超簡単な革靴のお手入れ方法(磨き方)【初心者必見】基本的な靴磨きの方法を知りたいですか?この記事では、超簡単な革靴のお手入れ方法を写真つきで詳しく解説しています。片足10分もかからない磨き方なので、初心者の方などは是非ご覧ください。...

あとがき

この5足が揃ってから2年近く経つのですが、それ以来、靴を手放すことはあっても買うことはなくなりました。

「良いかも」と思う靴を見つけても、「今ある靴よりも気に入るかな」と考えた時に脱落するので…

 

1 2
ABOUT ME
Hiroshi
月間25万PVの当ブログを運営する、26歳のミニマリスト男子。 服や革靴、革小物の経年変化、無印良品、スタバを愛しています。 こだわりのあるモノ・服選びやライフスタイルについて発信中。 最近Instagramも始めました!
ミニマリストの愛用品